元々興味はあったのだけど、視聴期限が切れるということで、慌てて視聴ニヤリ
全11話。

鎌倉時代の軍記物語として有名な『平家物語』のアニメ版。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ

学生の頃、覚えた(覚えさせられた)な~えー

このくらいの長さならいいけど
宮沢賢治の『雨にも負けず・・・』は全文暗記アセアセ
若い頃に覚えたからか、今でも言えるのが、自分でもびっくりびっくり
今は、昨日自分がどの服を着たのかも思い出せないのにグラサン

こういった著名な物語を暗記させられるやつって、全国共通なのかな?


歴史はあまり得意じゃないが、アニメだと頭に入りやすい。
 (NHKの大河ドラマも、歴史を知るアイテム(手段)の一つにしてる上差し なので、なるべく史実に忠実な脚本にして欲しい…)

歴史モノは誰を主役にするか(誰目線か)によって、物語が大きく変わるのも魅力照れ
興味が強い歴史的出来事については、色んな文献を読む方が面白そうだ電球キラキラ