2023年5月30日(火)〜6月1日(木)




40年以上のお付き合いの幼なじみと


伊勢に旅行をしてきました。



私たちは同じ歳で子どもを産んでいます。


子育てが落ち着く55歳になったら


2人でお伊勢さまにお詣りに行きたいね、


ってずっと前から約束していました。


私が4月に55歳になり


幼なじみが55歳になる5月30日に


GOGO(55歳)伊勢の旅に出発しました。


しょっぱな、


品川駅での待ち合わせ場所を


お互い勘違いして違う所に居ました。


合流。


名古屋で乗り換えの時は


チケットに書いてある、


電車の座席番号が見えなくて(老眼)


駅員さんのいる改札口まで戻りました。


無事に到着♪


ホテルに荷物を預け、


伊勢市の駅から夫婦岩に行く電車では


反対方向の電車に乗ってしまい


戻るのに1時間かかりました。


夫婦岩までの道のりは


トイレを我慢して歩いてたので


記憶にありません。



2人ともスッキリして記念撮影。




ここで計画していた御朱印帳作り。


なんと、臨時休業。


完成品を買いました。


帰り道。


赤福食べでいた時、


帰りの電車の時間まで


5分しかないことに気がつき、


赤福を飲み込みながら駅まで全力疾走しました。


そんな旅行初日の夕方。


予定外だけど気分で


伊勢神宮外宮にお参りしたら


なんだかとても清々しくて


ここに来れたことに心から感謝しました。








5月31日の2日目は、早朝に外宮参拝し、


朝粥を食べて、内宮参拝の計画。


が、朝粥のお店が定休日で。


じゃ、伊勢うどん食べよう!って


気持ちを切り替えて


早朝に営業している


伊勢うどんのお店を探すと



ここしか営業してなくて。



おばあちゃんが作った伊勢うどん。


めちゃくちゃ美味しかった!


外見至上主義を反省しました。





外宮。


撮影OKギリギリの所で撮影してたら、


なんか人が木の枝を飾り始めました。



神聖な心で1日目に泊まったホテルを後にして


タクシーに乗り、


2日目の旅館に移動しました。



この高級な旅館に宿泊する為に


1日目はシティホテルにしたのです。





GOGO-伊勢の旅②に続きます。




またね。