こんにちはニコニコ


私は術後、
薬ノルバデックスを2年半服用しました。

その後、リンパに再発したので
薬アリミデックスに変更しました。
アリミデックス服用1年ちょっとになります。


2種類のホルモン剤の副作用を比較して
みたいと思います。
これはあくまで私自身の感じる副作用なので
皆さん一緒とはいかないでしょうが…



*子宮内膜の厚み*


   一般的にノルバデックスの副作用で
   子宮内膜が厚くなり体癌リスクが高くなる
   と言われています。
   私もノルバデックス服用中は
   厚くなっていて
   婦人科検診も半年に一度 ガン検診を
   受けていました。

   アリミデックスに変更後は
   あ〜ら不思議びっくり
   内膜が通常に戻ったのです。
   (通常と言うよりペラッペラになった爆笑
   なので検診も年一回になりました。



*ホットフラッシュ*


薬ノルバデックスの場合
   私は他の人に比べて少ない方だと思います。
   暑いと感じても温かいスープを飲んだ時
   くらいの程度。
   夏場 クーラーが苦手だったのが
   クーラーが心地良いと感じました。(笑)

薬アリミデックスの場合
   ホットフラッシュは全くと言っていいほど
   なくなりました。
   クーラーの苦手感が復活して羽織りものが
   手放せません。



*関節痛*
   

薬ノルバデックス
   関節に力が入りにくく立ち上がる時は
   「よっこいしょ」感が増した。
   階段の登り降りは膝がカクッとなりそうで
   手すりの真横をソロリソロリと降ります。
   (あくまでも手すりは持たないニヤリ
   手指のこわばりもまぁまぁあった。

薬アリミデックス
   関節痛もこわばりも酷くなりました。
   特に手指のこわばりは朝の起きがけは
   指が曲がりましぇんえーん
   バネ指にもなりましたがなぜか
   自然に治りました。
   指に力が入れづらくペットボトルの
   蓋を開けるのが大変ですガーン


(以下、共通症状)

*末梢神経障害*

   抗がん剤でも出ていた症状なので
   ホルモン剤だけのせいではないかもですが
   手のひらと足の裏が常にジンジン、
   ヒリヒリ する感じはずっとあります。



*粘膜障害*

   これも抗がん剤の時が酷かったけど
   今でも口の中の粘膜が違和感バリバリで
   薄皮がはってる感じ。
   家族には煮物の味付けが以前より
   薄くなったとよく言われる。(笑)


*メンタル*

   時には落ち込んだりする事もあるけど
   そんな時は毒を吐いてブラックになるグラサン
   
   「死ぬ事 以外はたいした悩みじゃない」
   「今、生きてりゃいいじゃないか」
   「生かされてる事に感謝する」

   と思えたら気が楽になったのです。(笑)

   『人は人』
    
    とも思えるようになりました。



では今日はこの辺で照れラブラブキラキラルンルン