さて、これは何でしょう?


そう、青竹踏み!

最近これを毎日踏んでます。


うちの父親が、1年ほど前に

「おまえもこれやってみ。」

って置いていったのですが、ずっと部屋の隅っこに放置してました。

この夏、あまり体調が良くない日が続いたので、ちょっとやってみようかと。


うちの父は今年80歳ですが、もう何十年もの間、毎日欠かさず踏み続けてます。

そのお陰かどうかはわからないけど、これまで病気らしい病気もしたことがなく、とにかく元気です。

実家にいた頃も、父が、しんどいと横になっている姿を見たことがありません。


私は踏み始めてまだ2か月ほど。

今のところ体調に大きな変化は感じられないけど、踏み始めたその日から、明らかに違ったことがあります。


いつも寝る前に5分程度やっているんですが…


足が温かい!爆笑


私、冬場は体の冷えに悩まされて(特に手足の先、首から肩全体、時々お腹…)夜お布団に入ると、特につま先が冷たくて堪らなかったんです。

それが、布団に入っても足が全然冷たくない!

(ちなみに、寝るときはいつも裸足です。
寝るときに靴下を履くと汗で冷えたり、血液循環が低下したりかえって良くないと聞いたことがあるので…。
手のひら足の裏、冷えるけど汗もかくタチだったので、昔からずーっと素足です。
あ、でも、素材とかに気をつければ、靴下履いて寝ても大丈夫だそうですよ。)


青竹踏みは、長い時間やれば良いというものではなく、1日10分程度でいいんだそうです。

1日何回かに分けてトータル10分でもよいとか。

夜の冷えは解消されそうですが、職場に行ってずっとデスクワークしてると、やっぱりつま先や肩が冷えてきて辛い。

朝もやった方がよいかな。


冷えは万病の元、って言うしね…






…と書いて、やっぱり思うよ。


夫の手足はいつもホッカホカだったのに…

なんで病気になっちゃったんだろうね…