今日8月16日は、京都五山の送り火。

「大文字」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」のうち、「大文字」と「妙」「左大文字」だけなんとかうちのマンションのベランダや踊り場から見える。
昨年は「舟形」も見えたんだけど、新しく建ったマンションに遮られちゃった。

周りの高いマンションさえなければ全部見渡せるんじゃないかなぁ…。

1年前の今日はまだ夫は元気だった。

「結構見えるよね~、いいね~、この家~。」

なんて言いながら2人で見てたね。

来年も見ようね、って言ってたのにね。


今日は夫の写真を胸に抱きしめて、独りでベランダへ…。

「○○クン、見える~?」

不思議と寂しい気持ちにはならなかった。

夜空に浮かぶ灯火が悲しみを癒してくれるようなそんな感じがした。

これからも毎年夫と二人で見よう。


子どもの頃は、この送り火が終わると「もうそろそろ夏も終わりだなぁ…。」なんて思ってたけど、京都の猛暑はまだまだ続きそうだね。

○○クン、まだしばらく暑そうだから、私が倒れないようにちゃんと見守っててね。