そう言えば「死を想うこと」って、40歳を過ぎてようやくできるようになったかなと思います。
もちろん、若い頃も「死」は理解していました。
でも、「想う」となると、とても至っておりませんでした。
母を喪い、何人かの肉親を喪い、自分も年齢を重ね、ようやく「死を想うこと」が出来るようになったかと思います。
とても、優しくて、深いお芝居でした。
阪神淡路大震災のあの日をモチーフにして、夢か現実かわからないぼんやりした中、主人公である『私』はかつて生きていた人たちや物たちに出会いながらしゃべる猫を従え、歩いてゆきます。
描かれる風景は、芝居を観る人たちにとってもどこか懐かしい風景であり、言葉であり、忘れがたい思い出。
そして、その風景に身を置くことで観る人も「死を想う」のでしょう。
全編を通して優しい語り口で演じてゆくその様は、実に巧妙で、役者さん同志の息がぴったりあっていないと出来ないものでした。
いつも思いますが、遊劇体の役者さんは本当にお芝居が巧いです。巧いからこそ、変な技巧や演出や装置にこだわる必要がないのですね。
舞台もとてもシンプルながら、しっかりと考えて作られていて、役者さんの動きも激しくないにも関わらず大きくて力強くて優しいお芝居。
「すばらしいお芝居でした」という言葉が何の気負いもなく口から出ました。
そして、その観終わった後の感覚は、時間を経るにつけ少しずつ深くなってゆきます。
精神の奥底に深く刻み込まれるようなそんなお芝居。
温かく優しく深く哀しいお芝居でした。
もちろん、若い頃も「死」は理解していました。
でも、「想う」となると、とても至っておりませんでした。
母を喪い、何人かの肉親を喪い、自分も年齢を重ね、ようやく「死を想うこと」が出来るようになったかと思います。
とても、優しくて、深いお芝居でした。
阪神淡路大震災のあの日をモチーフにして、夢か現実かわからないぼんやりした中、主人公である『私』はかつて生きていた人たちや物たちに出会いながらしゃべる猫を従え、歩いてゆきます。
描かれる風景は、芝居を観る人たちにとってもどこか懐かしい風景であり、言葉であり、忘れがたい思い出。
そして、その風景に身を置くことで観る人も「死を想う」のでしょう。
全編を通して優しい語り口で演じてゆくその様は、実に巧妙で、役者さん同志の息がぴったりあっていないと出来ないものでした。
いつも思いますが、遊劇体の役者さんは本当にお芝居が巧いです。巧いからこそ、変な技巧や演出や装置にこだわる必要がないのですね。
舞台もとてもシンプルながら、しっかりと考えて作られていて、役者さんの動きも激しくないにも関わらず大きくて力強くて優しいお芝居。
「すばらしいお芝居でした」という言葉が何の気負いもなく口から出ました。
そして、その観終わった後の感覚は、時間を経るにつけ少しずつ深くなってゆきます。
精神の奥底に深く刻み込まれるようなそんなお芝居。
温かく優しく深く哀しいお芝居でした。