朝日新聞が『マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」 』などの記事で、マクドナルドがクォーターパウンダー発売を盛り上げるために、サクラのバイトを動員し、わざと行列を作って、それをマスコミに取材させたことを記事にして問題にしていますが、正直「何を今更」と思っている人は少なくないでしょう。

新製品や新サービスを効果的に宣伝するのは、CMなどでバンバン流すより、メディアに取り上げて記事やニュースとして報道してもらうほうが、安くかつ効果があると言うのはもはや常識になっております。

ですから、少し前の「某どんぶり物チェーンの発売再開キャンペーン」や、「新プロスポーツリーグ始動」などに大量のサクラを用意して盛り上げ、そこへPRエージェンシーを使ってメディア各社に取材してもらうというのは普通に遣られています。

そういうメディアをそれをしっかりネタとして取り上げているわけで、マクドナルドとしてみれば、今更味方のはずの新聞社が「何を言うのか??」という状況ではないでしょうか?

もしかして、マクドナルドのPRを担当した会社が朝日の気分を害することでもしたのかな?