市販薬で片頭痛のあの痛みと戦える!という朗報>< | コードネームはもきちチャン。

コードネームはもきちチャン。

      …動物とコスメをこよなく愛する時々オタクなモキチの隠れ家ブログ。

片頭痛持ちの人ならわかってくれると思うんだけど。
片頭痛の酷い時は、市販の鎮痛剤など全然意味も効果もない。
鎮痛剤でも効果が強いことで知られるロキソニンなどでも、
私の片頭痛には一切効果がありません(--)konatu

かといって処方薬の血管収縮剤の薬価は高すぎるし…それで根治するわけではないので、
なんとなく病院から足が遠のいたまま。。。
予防薬のカルシウムチャンネル拮抗薬のテラナスは安いので飲んでいるけど。
(血管収縮剤は6錠ぐらいで3000円とかするしね(^^;)あせあせ
得意の個人輸入でも、さほど安くないんだよね…。早く安くシテ…。

点線点線点線

鎮痛剤以外に、市販薬で何とかなる物は無いのかな?と考えていたら、
片頭痛の治療薬にも点鼻薬があるんだけど、たしかに鼻から薬剤を摂取した方が効果は良いと思う。
もしかすると、
市販の鼻炎薬にもそれに類似した血管収縮や消炎作用が含まれている物もあるのでは??
と、ふと思いついた。



さっそく調べるとね、
鼻炎スプレーに血管収縮作用の成分は「含まれている」ことが分かった。




しかし、もっと興味深い情報も同時にHITした。

「群発性頭痛に鼻炎スプレーが効くが、但しリドカインを含む物!」

っていうような情報キラキラ




鼻炎スプレーの中には「局所麻酔成分 リドカイン」が含まれる製品があり、
その局所麻酔成分が、群発性頭痛の鼻の奥で痛みの伝達を麻痺させてくれるらしい。
(片頭痛も似たようなメカニズムだから効くことを期待する)



ちなみに、鼻炎スプレーの「血管収縮成分」によって頭痛にどう影響があるのかは
余り言及しているサイトがなく、中には頭痛が収まると書いてあるところもあったけど、
根拠的な事の記述は無くて、よくわからなかった。

血管収縮成分の入ったものは、余計に鼻詰まりを悪化させたり、
点鼻薬使用の常習化が起こりやすいリスクがあるようで、
『なるべくなら、血管収縮剤の含まない製品を使おうぜ!』
っていうのが鼻炎患者の鉄則みたいなのはわかったんだけど――。


じゃあ、鼻炎スプレーを頭痛発症時の裏ワザとして使う人にとっては
血管収縮成分の有無やその影響がどの程度のものなのか?
っていう私の知りたいポイントについては、全然わからないまま。

まぁ、痛みが出始めた時だけの使用に限定して、
その時でも最低限の使用にとどめて、効果が無ければそれ以上使わないっていうのでいいのかな?
そんな風に、自分で自分を納得させるしかないみたい。
でもやっぱり腑に落ちないよう><


主に、「塩酸ナファゾリン」「塩酸テトラヒドロゾリン」っていう成分が血管収縮にあたるらしいんだけど、
市販の鼻炎スプレーには、どちらかが含まれているらしい。

言葉上では、「血管収縮」とはいえど、
片頭痛治療薬の「イミグラン系やスマトリプタン系」と
2類の目薬や点鼻薬などのOTCに含まれる「ナファゾリンやらテトラヒドロゾリン」ってのは
同じ血管収縮にしても、勿論成分が違うわけだから、何らかの働き方や、働く場所?が違うのか??
でも、なにがどう違って、なんでこっちは使われて、こっちは使われないの~~?って疑問が疑問を呼ぶ。
あーモヤモヤして、余計頭が痛くなりそう。(^p^)知りたい…。

ちなみに、血管収縮成分が含まれない鼻炎スプレーの多くは、ステロイド中心の製品で、
局所麻酔成分の「リドカイン」を含まないものばかりみたい(中にはあるのかも?)
そして、鼻炎スプレーの中で、局所麻酔成分の「リドカイン」を含む製品は少ない。


つまり、
局所麻酔成分を欲する者は、血管収縮成分もついてくるのがデフォであ~るっ!
って感じのようでござる。



点線点線点線

ということを念頭に置いて、
実際のリドカインを含む頭痛時に効果がある鼻炎スプレーについてですがー。

「ベンザ鼻炎薬αスプレータイプ」を推しているサイトが多かったけれど、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【定形外郵便対応】【第2類医薬品】ベンザ鼻炎スプレー 14ml
価格:880円(税込、送料別) (2016/12/14時点)



私の近所のドラッグストア2軒ではどちらも取扱いがなく、
私は結局「ハピコム」が出している、
「鼻水鼻づまり鼻炎スプレー」(販売名:スーパス点鼻薬)を購入。



1本30mLで800円程度。
いざという時しか使わないので、コスパでは全く問題ないおがむありがたい




さっそく目の奥の痛みがきつかった昨日使用しましたところ、
痛みが100%消失することはないながらも、
だいたい3~5分程度で、じんわりとある程度の緩和はされるようで、
シュコシュコした方の鼻側の目の奥の痛みが和らぐOK

あと鼻の通りが良くなって呼吸が楽~(笑)当たり前だけど。
でも、頭痛の時とか呼吸が浅くなってたりするので、呼吸が楽な感じがして助かる(笑)

丁度臭気過敏にもなっていたんだけど、なんか臭気は気にならなくなったぞォV



翌朝。
痛みはないけど、やはり仕事を始めてしばらくすると、いつもの右の目の奥から、右の頭にかけて
じわ~っとくる痛み?違和感?
右の鼻にだけ点鼻薬を「1シュコ」してみると、
頭の中に感じる「疲れた感じ」はそのままだけど、痛みが広がらずに消えた。
悪化は防ぐ効果は十分ありそう><

でも感じている疲れは消えないので、何より休養は大事だと思う(笑)




というわけで、
それなりに効果はあるけど、病院でもらえる片頭痛のお薬みたいに痛みの全てを取り去るほどではないけど、
痛みの前兆時点で使っておけば、十分使えるアイテムみたい♪


もっと早くに出会いたかった…(>p<)