今日で、震災から3週間目。
イマイチ日常に戻りきらないこのエイプリールフールみたいに曖昧な、ウソ臭い日常を脱したい…(--)
やってることは通常通りだけど、お芝居の舞台で日常をえんじているかのようである・・・。
ハリボテワールド。
朝起きて仕事に行って仕事をこなし夕方帰って食事を作り、お風呂も入って、モグラにメールもして、寝る。
行動としてはもうほとんど、普段通り。
お店の営業時間や、節電モードだったりとか、そういうところはまだ完全に復旧してないけれど。
それでも、結構満足に日常を取り戻し始めてて、不満はさほどない。
欲を言えば色々あるけれど、あの地震の後だから、特に不満と言うようなことは無い。
なのに、なんか全然しっくりこない。
ひび割れた壁のうわべだけに、なんか綺麗な壁紙に張り替えられてしまったような。。。
どこかまだ嘘っぽさがある。
仕事はある。
ただこの先は、この状況のままではわからない。
家電はある、節電もしてる。
この先は使えるかわからない。
車はある。
この先またガソリンが入手できなければわからない。
多分、今の日常は、普段通りなのに、どこか刹那的にやり過ごしてるような感じ。
毎日がやっつけ仕事。
普段通りに皆しようと努力してる。
普段や普通を努力してる。
普段っていうのは、努力しなくても普段通りだから、普段なんだろうに。
だから、なんか違和感を感じるのかな。
私自身もそう。
努めて普段通りにはしてるけど、普段通りに、まだなじめない。
髪の毛も伸びちゃって、切りに行きたいけど、無防備な時間を作りたくないな~とか、思っちゃう。
---------------
買い占めムードは県内ではないけれど、それでも相変わらずペットボトルの飲料水の棚は空のまま。
この先、何の需要が高まるかを考えた時、
田んぼ貯水タンク等の損壊とかで引き水が出来ないっていう状況が多いし、放射能の問題や、
被災したためにお米が作れない地域も多いしで、
米不足になることはほぼないと思うけど(国も備蓄や、カルフォルニア米の輸入や、その他地域で賄う分もあるから)、
それでも、買い込みするような需要っていうのは夏ごろをめどに高まってしまうんじゃないかなー?と。
一時的に店頭の品薄になると、余計買い込みっていうのが助長されるからねぇ。。
かといって計画停電などで、冷蔵庫が一時的に使えなくなると、
冷凍食品やアイスとかの冷凍物の購入は減るかもしれないし、
それと同時に、保冷剤や、保冷BOXなんていうのは売れ始めるかもしれない。
夏場に冷蔵庫の電源が落ちると、食品品質が保てなくなって食中毒被害が増えるかもしれないし、
その時は、塩素系漂白剤や、消毒液が売れて行くだろう。
今現在は、手巻き式やソーラー発電式のラジオや、ライト、携帯充電ができるものが売れていて品切れね。
ネットでも今買うと、届くのが5月ごろだとか。
発電機も売れてるみたいだね。
夏場は省エネムードで扇風機の需要もあがるかも?
私は、除湿機か、冷風扇が欲しいなーって思うんだけど、冷風扇ってミストを出して帰化熱で冷やすみたいだね??
それってカビそう(--)
除湿機の方が涼しくなれるかな?
それよりも、ビニールプール買って、浸かってる方がいいかもしれない~なんて思ったり。
はぁ、今日の昼間は余震もすくないうえに、震度も1ばかりだったのに、
やっぱり夜の9時や10時とかになると大きい余震が来るんだよね。。。。
モグラも疲れてるだろうから、ゆっくりマッサージしてあげたい!!