9/12
主治医に定期検査の結果を聞きに病院へ。
時間になり主治医がいる部屋に入ると、主治医が開口一番 「出てますね」と一言。😱
肝臓への転移が再発してる可能性が高いと。
可能性があるのは分かっていたが、それでも「マジか〜
」としばし動揺してたと思います。
その後、主治医は「やはりNETもG2だと可能性高くなるんだと思う。まだ確定ではなくてワンチャンで脂肪肝でそう見える可能性あるし確定診断の為にMRIを受けてください」との事。
私「4か月前には無かったのにこんな急に出てくるものなんでしょうか?」(1.5センチくらいの大きさの物が一ヶ所再発疑いがあるらしく、造影CTの画像を見て)
主治医「出る時は急に出るので、あり得る」
9/17
MRI検査を受ける
9/26
MRIの結果を聞きに病院へ。
診断結果としては、やはり昨年一部切除した肝臓の箇所から割と近い位置に一箇所再発である。
と言う結果。
覚悟はしていたが、やはりショックはあるんだけど、箇所と数から切除可能と言う話だったので少し安心感もあるなど幾つかの感情が入り混じったなんとも言えない気持ちだったように思います![]()
また、手術は主治医ではなく肝胆膵外科の先生が行うのでICG検査と共に説明を別途受ける事になった

9/30
ICG検査後に、執刀して頂く先生に結果と手術概要を聞く。
先生「ICGの数値を見る限りは手術はできる。前回切除した箇所から割と近い場所だが奥の方になるので見立てでは全体の10%くらいの切除範囲になると思います。手術は腹腔鏡手術になると思いますが、癒着などで開腹になる可能性も無くはない。」
私「今回切除して、また将来的に違う箇所に再発と言うのもあり得ると思うのでしばらく様子見と言う選択肢はないのですか?」
先生「今回一箇所で切除可能ですが、仮に複数出た場合手術できないと言う事もあり得るので今時点で見つかっていて手術可能であれば手術するのをオススメします」
私「腹腔鏡手術だと昨年もしていて、同じ箇所を使って手術になりますか?」
先生「できる限り配慮はしたいが、箇所が違うのでカメラを入れてみないといけない場所が変わるので手術創は新たな箇所になると思います。」
追って入院可能な日程の連絡がくる事に。
10/9
10/23日から入院で24日手術でどうか病院から電話がきた。次の日その日程でお願いしますと連絡
10/23〜10/29
入院
と大体こんな感じでした!
あり得るので定期検査を4か月毎に行なっていたので、可能性は自覚していましたが普段の生活でそのような事を考えないようにしていたので。。。
MRIの結果が出て手術するのが決まり、会社に有給取得の連絡や担当業務の一時引き継ぎなど入院前にバタバタしてました。
会社の先輩などから温かいお言葉など頂きありがたかったな〜。
昨年も手術する前までほんの少しの下血があった以外に自覚症状はなく、今回も特に何も自覚症状はありませんでした。
肝臓は沈黙の臓器と言われるくらいなので、自覚症状が出る頃にはかなり病状が進んでいると言う事だと思います。そう考えると、今回再発は最初動揺はしましたが早期発見出来て良かった…と思うようにします
