前置き。

カレコレ、1ヶ月前に事故った前歯。

1CM程陥入したので緊急歯科で応急処置したが

やはり骨が殺られたらしく、救えなくて隣の歯と共に2本抜歯。

同時期に白内障手術も経験する。

金曜日に抜糸してもらい、術後経過は良さそうだと。

傷害保険に入っていたので治療は高額にはならないので

 

医師はブリッジを勧めてくるけど、、、

 

抜け歯のアホ顔が、結構気に入っている。

寒山拾得風の醜な顔に、歯欠けオプションが入ると

皆様から「お許し」頂けそうな馬鹿面に成れる。

 

短き老後を此れで逃げ切ろうと思った。

 

が、

食事後の入歯ケアをどうするのか?

自宅での、食事後処理はサッサと洗面室で済ませれば良いのだが。

外食はどうすればイイの?

小水匂いの場末の酒場なんかで我が入れ歯を洗浄なんて

考えられない!!!

現在思いついた解決策は2つ。

1)食事を取らない。飲み物は水のみ。

2)外食時には、入歯をしていかない。

  (注意して抜け歯を晒す、笑顔にならないように!!!)

 

幸い、

厚い顔皮と鼻の下が長いので、そうそう歯欠けを晒すことは無さそうだ。

そんな折に「猫爺さん」の記事を読んだ。

 

 

入歯一年生の道は続く。

 

ところで今度の帰国時にはシッカリ龍角散を買おう。