1904 旅順攻囲戦 203高地 「英霊達」のナキガラ。

     

          白内障手術の成果はナカナカのものです。

もっと前にやっとけば良かったのに。なんて思ってます。

何で今まで引き伸ばしていたんだろう?

一応ワタクシメ?の心の動きなんですが。

 

さて、戦争の「悲惨さ」なのですが。

 

今、起こっている侵略戦争に対して

僕は「心が痛い」と言いながら

何も行動を起こしていないのです。

ロシア大使館前で

「ハンガーストライキ」をするとか。

ベトナム解放戦の折に

焼身自殺した仏僧とかのように。

 

僕は逃げている。

中学生の頃カラマーゾフの兄弟を読み始めて

ブルガリアで、トルコ兵が妊婦の腹から短剣で赤子をえぐり出す話。

        無邪気に笑う赤ん坊の頭をピストルで撃ち抜く話。

特に、

   乳飲み子を放り投げて、母親の目の前で銃剣で受け止める話。

 

まで来て読み続け出来なくなり

未だに未読。

逃げているのです。