今日は最近話題になっているホームドアについて

書きます。

 まあ、人身事故が起こるたびにホームドア設置が

言われていますね。

 さらには運行障害を減らすためにも必要なものかもしれませんね。

 視覚障害者の方や足を踏み外してホームに落ちないようにするため

にも必要かもしれません。

 京浜東北線や山手線の全線のホームドア設置も予定されています。

 安全のためにも必要かもしれませんね。

 ただ、人員削減ためとも言われています。

 ホームの職員配置を減らしていくということですが安全性が保つためにも

ホームには一定の人員を配置するべきだと思います。

 朝の通勤時間はホームが人であふれて歩きにくくこれが原因でホームから

落下する人を減らすためにもホームドアが必要かもしれません。

 まあ、スマホに夢中になってホームから落ちのを防止するためにも必要かも

しれません。

 ただ、設置には色々と難しいこともあります。

 ドア位置を統一しなければならないことや経費の問題。

 特に車両の種類の多い小田急なんかはひっかかりますね。

 ロマンスカー停車駅なんかは特に。

 そのせいか色んなホームドアのタイプが設計されています。

 東急や京急、相鉄で実施されていますね。

 今後、考えなければならない問題もありますが考えていかなければ

ならない問題ですね。