今日は小田急30000形EXEでも。

 

 小田急のロマンスカーで通勤、買い物客主体の運用について

ます。

 1996年にデビューしてはこねに主体に運用されていて、

えのしまと併結して走ることもありました。

 その後併結するのはサポート、さがみとなっていきました。

 併結する駅も町田から相模大野になりました。

 小田急のロマンスカーでも地味な存在ですが夕方ラッシュ時は

新宿からホームウエイとして快適な帰宅の足になってます。

 ビールとつまみで一杯やるには贅沢ですね。

 ただ、ホームウエイには車内販売がありませんがね。

 乗り心地もいいし、車内も快適です。

 導入当初ははこね特急の大量輸送に貢献した気もします。

 あの当初は休日のはこねは混んでましたからね。

 11両連接車では午後のロマンスカーが満席ででしたからね。

 10両ボギーで大量輸送に適してました。

 BトレもでましたがなかなかNゲージとしてはでなくて最近になって

やっとマイクロエースから出ました。

 名前にSEが唯一入ってないロマンスカーです。

 地味にコツコツ頑張っている印象です。