DVDレンタル屋に行くとついつい目が行ってしまう
大作じゃない映画が置いてあるスペース
そこで今回目を引いたのはラバーボーイ
表紙にはなんか怖いのかわからん変なマスク殺人鬼がドアップ
よく見ると少し可愛い
本編には出てこないけど!

まぁそれはどうでもいい事だ
内容が良ければオールオッケーなのだ
大まかなストーリーは学費を稼ぐためにポルノチャットを始めた女子大生が
幼少期にトラウマを持った殺人鬼に襲われる話だ
ストーリーはよくあるホラー映画だが
殺人鬼が凄くいいのだ
まずマスクだ、表紙では可愛いパックマンもどきだが
本編では女性マスクの口に穴をあけただけのマスクなのだ
これがめちゃくちゃ気味が悪い
殺人鬼の体格がいいので気味悪さが際立つ
動きの速さもめちゃくちゃ早く
殺し方も豊富で楽しませてくれる
久々にいいキャラに出会えた作品だった。
お久しぶりです、マヒロです。

一部で話題のデンマーク映画『the Guilty』を観ました。



緊急ダイヤルにかかってきた一通の電話。
酔っ払いのイタズラかと思いきやどうにも様子がおかしい。細かな機微から、通報者はどうやら誘拐されていると判明。主人公であるオペレーターのアスガーは、か細い手がかりを頼りに彼女の救出を試みる。


決して派手では無く、極めて淡々と進む場面。しかしアスガーの表情や息遣い、そして相手側が一切映されない演出で否が応でも現場を想像してしまいます。
緊急ダイヤルのオペレーターである以上、彼が直接出来るのは連絡を回す事だけ。しかも緊急ダイヤルを介してでしか情報が得られないというもどかしさ。徐々に苛立ちや焦りが出てくるアスガーを嘲笑うかのごとく、無情にも切れる通話。
それでもなお、被害者を救う為に奔走するアスガー。

彼の焦燥や不安を共感しながら、この誘拐事件の結末を確かめてください。


皆さお久しぶりです

もけもけ団は8月に入って活動を活発にする宣言をしまして

したところで活動的にはならないのがもけもけ団の自由主義の

良いところであり、悪いところです(自戒を込めて)

さて、ゲームの紹介といえばストーリーのドラマチックさ

派手な演出そっち方面ばっかり注視されていますが

「そんなものはどうでも良い宗派」

という宗派が存在しているのはご存知ですか?

まさに、私がその宗派です。

テキストばっかり、ムービーばっかりのゲームは

比重がお話に傾いているため好みが分かれてしまいがちです。

どんなに面白いゲーム性でもクソつまんないストーリーを飛ばせなければ

クソゲーなのです。小説書いとけと暴言を吐きます。

仲間内ではテキストを読まないクリーク。

右左がわからないクリークでちょいと名を馳せていまして

ほぼムービー、テキストはスキップします。

ストーリーがおもしろいと思うゲームはメタルギアソリッドシリーズ

ゲームとストーリーがおもしろいのがバイオショックです。

好みとしてはゲームプレイの面白さの比重が大きいです

なのでキャラゲーとかやりません。

ゲームが最高におもしろいのにストーリーが最悪ではあまり点数が減りません。

スキップできないとクソゲー行きです。

さて、タイトルにあるゲームに入っていきますか。




このゲーム。僕はローカライズ版をやっていないのでストーリーは知りません。

脳内補完でやっていたら全然違うストーリーだった記憶があります。

どっちにしろ両方覚えていません。

単純にTPSガンシューティングゲームの最高峰だと提唱しています。

かなりリアル寄りの手応えで銃を撃つ手応えは大きくあるのに

弾丸が敵を貫く手応えは少ない。しかし貫かれたモーションが気持ち良い。

演出も素晴らしい。

単身乗り込み全滅させる西部劇やガンアクション映画さながらのシュチュエーションを

完璧に味わえるのです。

しかも結構難易度が高い。

昨今難易度が高いとクソゲー行きという宗派が有りますが

全面抗争の構えです。

これPS3とXBOX360のゲームなんで1世代前のゲームなんですが

XBOXには後方互換というものがあるので期待の声が大きい作品です。

しかもマルチがめちゃくちゃおもしろい。

これだけ待望しているのに、後方互換来ないということはまさか

HD化!?

なんでも良いから現行機でプレイ出来るようにしてくだせぇお代官様。