ご覧くださり、ありがとうございます
現在、6歳の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●トイトレ不完全・身辺自立遅れありで
四則演算できて本が読める年長
●就学相談をへて普通級に就学した1年生
ひさしぶりの授業参観。
文字の練習フェーズは終わっていて
どうとくの時間では
コミュニケーションの場面に応じて
漫画の吹き出しにセリフをかいたり
算数の時間では
絵や字を書いて足し算を使うお話の
絵本を作ったりするようになっていた。
進度速い。
わが子は手を挙げずに
発言してしまったり
やる気のない課題のときはあくびをして
うつ伏せになったりしていた。
絵本は作りは楽しいようで
1冊でよいところ2冊作っていた。
その他、
集団の中のペア作りで課題あり。
空いてる人を探して2人組を作れない。
横や後ろから
お友達が関わろうとしてくれていても
真正面しかみえてなくて
振り切ってあっちこっちいって
空いてる人、いない、いない
ってなっている。
片眼弱視のせいかな。
くもんの