ご覧くださり、ありがとうございます

数字が大好きで、
言語に遅れのある次男を育てています
最近、自閉症スペクトラムの診断あり
これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 


現在、6歳の次男の成長記録です。



〈これまでの話〉

●トイトレ不完全・身辺自立遅れありで

 四則演算できて本が読める年長

●就学相談をへて普通級に就学した1年生



ひさしぶりの授業参観。

文字の練習フェーズは終わっていて


どうとくの時間では

コミュニケーションの場面に応じて

漫画の吹き出しにセリフをかいたり


算数の時間では

絵や字を書いて足し算を使うお話の

絵本を作ったりするようになっていた。


進度速い。


わが子は手を挙げずに

発言してしまったり

やる気のない課題のときはあくびをして

うつ伏せになったりしていた。


絵本は作りは楽しいようで

1冊でよいところ2冊作っていた。


その他、

集団の中のペア作りで課題あり。

空いてる人を探して2人組を作れない。


横や後ろから

お友達が関わろうとしてくれていても

真正面しかみえてなくて

振り切ってあっちこっちいって


ガーン空いてる人、いない、いない


ってなっている。


片眼弱視のせいかな。

くもんの