先日、次男が宇宙語を話すので、
私が落ち込んだ話を書いたのですが、
数日で宇宙語はピタッとやみました。

そして、
なんと、割と普通なノリで、
やりとりできるようになりました!!ガーン

今までの私と次男、
なんとなく、一方通行だったんです。

−−−−−−−

こんな感じです。

次男:事柄Aについていう。

私:事柄Aに反応する。

次男:事柄Bのことをいう。

−−−−−−−

ところが!!

やりとりが続くようになったんです。

たとえば、次男と私でいて、

次男:ママ、ここ!

私:(次男)くんは?

次男:ここ!

私:パパは?

次男:パパは、いない。

私:ニイニイは?

次男:ニイニイは、いない。
   パパとニイニイはいない。

私:お名前は?

次男:くん、です。

私:ママにもお名前は?ってきいて。

次男:おにゃまは?

私:パパです。

次男:ちがうよー!
これは、ママ!!

こんな感じです爆笑

−−−−−−−

健常児さんだと、当たり前に
最初からできるんだと思うんですが、
始めがスロースタートだったので、
感激ですウインク

やりとりが楽しいです。