やくそくまもったんだも。..もけぢ、昨日退院しました。〈少し長くなります〉.実... | もけぢがいくっ!

もけぢがいくっ!

~元気ウサギのハッピーライフ~

この投稿をInstagramで見る

やくそくまもったんだも。 . . もけぢ、昨日退院しました。 〈少し長くなります〉 . 実は前回歯の治療をした際、先生に 気になってることを相談してました。 タラコの右側があきらかに大きいと。 すぐに「陰嚢ヘルニア」と診断され、膀胱が陰嚢の中に入ってしまってそこで癒着してる可能性があると言われた。去勢して膀胱を元に戻す手術をしないと、自力で排尿ができなくなる。早急に手術したほうがいいと言われた。 12歳という年齢を考えても、やらなければもけぢがこの先苦しむ。 血液検査でも内臓などの異常はなく、手術するなら元気なうちにしたほうがリスクが少ない。 6年間、もけぢを診てくれてる先生の判断に任せることにしました。 結果、思いの外癒着がひどく厄介な手術になったが無事に成功。が、麻酔(ガス)時間が長くなりなかなか目覚めなかったと聞いて青ざめてしまった。見せてもらった傷痕がお腹の方まであって痛々しい。 とにかくあとは安静にしてもらって しっかり食べて体力つけないとね。 抜糸までの間カラー生活だけど ママも一生懸命サポートするから、一緒に頑張ろうね。 もう少し早くに気がついてあげてれば こんな痛い思いさせなくてよかったのに。それ以前に、去勢をしなかったのがいけなかったんだよね。若い頃にしていたらこんなリスクは避けられたのに。 ゴメンね、もけぢ。 長く一緒にいたいと思うなら去勢は必要だと今更ながら思います。 記録のため長々と書かせてもらいました。読んでくださってありがとうございました😊 . . . #ママとの約束守ってくれた #おかえりなさい #カラーが気に入らない #エアくしくしが切ない #食べにくい し #お水飲めない #もけぢ #ジャニうさ #親バカ部 #もふもふ部 #シニアうさぎ #高齢うさぎ #うさぎと暮らす幸せ #bunnystagram #rabbitstagram #instarabbit #igersjp

みなぼ~(@moke_bou24)がシェアした投稿 -