2/1に発売されたグランブルーファンタジーリリンクが巷で話題になっており、気になってちょっとプレイしてみました。前持ってグランブルーファンタジーの予備知識が全くない状態で数時間プレイ。


PS5でスクリーンショットを撮ろうと思ったら、下の画像の様にメインメニューが立ち上がり、撮影できなかった…

良い面
操作感は気持ち良いものとなっている。エフェクトが凄い。
パーティでコンボを繋げる事ができ、爽快。
グラフィックは違和感なく完成度高い。
育成要素、収集要素は沢山ありそう。
アクションの腕に応じて難易度を選択できる。
巨大なボスの動きがスムーズでよく動き、迫力がある。

気になった面
カメラワークが慣性がついていて無駄にふらつく。
カメラワークがまずくてあらぬ方向に向く。
ターゲットの切り替えがうまく行かない時がある。
エフェクトが大袈裟過ぎるきらいがあり、画面がごちゃごちゃになる。
デモ版ではパーティメンバーがある程度揃っており、メンバーがなぜ飛空艇?で旅をしているのか、主人公がリーダー的ポジションである背景等、わかりずらい。なぜ魔物が人を襲っていて、人々を助けなければいけないのかがも、イマイチわからなかった。
ミニマップが無く、場所を把握しづらい。

自分が勉強し、予め知識を得た上でプレイすると違うのかも知れない。