2上旬に心理検査といいつつ、悩み再確認でいや~な思いを

してから1ヶ月半、やっと本当に心理検査を受けることができました。


といってもまだやっと第1回目を受けただけ。


WAIS-Ⅲ知能検査の前半とY-G性格検査


知能検査で絵や立体の視覚情報を処理するのに時間がかかる

と判明。とても大雑把にしか脳が処理できない。

なるほど納得。


単純な記号や表、フローチャートでシステマティックに勉強すると

サクサク進むのですが、ダンスや手品、マッサージ手順などいくつかの

アクションの集合が集まって、順番や流れも覚えるといことを

実演してもらって覚えることがとても難しかった。


何回みても、アクションごとは覚えても順番や流れとして覚えられ

なかったり、大雑把になんとなく流れで覚えると詳細なアクションは

覚えていなったり。


仕事でも完璧なマニュアルがあればいいけど、1,2回の説明と

やるから見ててと言われて覚えさせられようとすると脳がフリーズ。


今、エステやネイルの授業を受けているので「見て憶える」が主流に

なりつつあるので焦っています。


心理士さんに相談して「実技を動画で撮らせてもらって家で何度も見る」

これが一番現実的な対処方法かな。

ということで学校側に申し出てみました。自分でまずネイルの講師にも

お願いしたら「いいですよ」と気持ちよくOKがもらえたのですが

責任者のおっさんが「いいとは思うけど、今後ついていけるのかなぁ?」


と何気に未来を全否定する発言。

苦情を言っても「そんなつもりで言ったんじゃない」と言われるのがオチ

なので諦めました。

明日、学校としての回答がもらえるみたいですが「無理、だめ」と

言われたらどうしよう・・・・・。