こんにちは、もけです。

ここ最近「エミュール レンジャー」で検索して当ブログに来る方が
ちょいちょいいらっしゃるので、ちょっとまとめておこうかと思います。
狼と鷹両方で試した事がありますので、両方書いておきますね。

私は他所様の動画で勉強しました~
動画より文字の方が理解しやすいかな?って方参考にしてくださいませ。


前提として、私のレンジャーには常にABが同行しています。
なのでついでにABの動きも書いておきますね~
ABがいなくても、ASPD193であれば鷹レンジャーの動きは一緒です。
狼レンジャーの場合は、AB必須ですorz

ASPDが193でないのならば、まずはエミュールはスルーしてレベル上げ、
もしくは装備変更をお勧めします。
ASPD191でしか試した事はありませんが、撃つのが遅いと逃げ遅れますw

装備は自分に必須装備のみメモしてあります。
どちらも速度ありで193なので参考までに。


【鷹の場合】
装備:+7狐耳鈴 インペリアルフェザー 鷹セット チェネレ肩 +10Qクリティカルコンポジ 火服
ステ:A110/I70/D50/L101


エミュールから直線で2画面分くらい安全を確保
カモフラして遠めに待機
エミュール行動後、最大距離をあけてアンクルを設置(殲滅速度によって2~3個)
アンクルの脇から素撃ち1回
→アンクルがぎりぎり見える位置くらいまで走って逃げる
かかったら手前のアンクルから10歩ほどあけて撃つ

備考:
アンクルにかかるまではABは支援スキルを使ってはなりません。
グロリアやマニピのちょっとしたラグで燃やされますw
ハイドかクローキングで隠れて見守りましょう。

逃げる際ちょっと遅れると容赦なく火炎瓶が投げられますが、とにかく走って逃げましょう。
撃ってすぐカモフラする方法もありますが、鷹が飛んでしまうとディレイでカモフラが発動しませんので
退路の安全が確保出来ているのなら走って逃げた方が確実です。
弓が壊されたら諦める!
予備にもう1本持っておくと便利です。
アンクルにかかった後の立ち位置は、近すぎると燃やされ遠すぎるとテレポされます。
ただ若干遠めに立っていても燃やされる事もあるので、エミュールの射程はイマイチわかりません。
ABはその後グロリア・オーディンの力・エクスピアティオ。
ニューマをレンジャーより近めに置いて、HLで共闘をとった後逃走。
まあ大丈夫大丈夫と言いながらニューマを置かずに近付いてはしょっちゅう投げられてます。
お気をつけて!

素撃ちではなく手動ブリッツでも引っ掛けられるのでは、
と試してみましたがやはりディレイがありました。



【狼の場合】
装備:インペリアルフェザー 白羽セット 中型エルヴン 柴犬セットオウルヴァイカウントc
ステ:A111/D126/L90

エミュールから直線で2画面分くらい安全を確保
アンクル(2~3個)を設置した後、カモフラして手前のアンクルから10歩ほどあけて待機
ABが奥のアンクルから退路にニューマを3つ程出す→エミュールに近付く
→エミュールが走ってきたら必死で逃げる(笑)
アンクルにかかったら撃つ

備考:
素撃ちが必中ではないので自らアンクルにかけるのは至難の技です。
釣りは塩酸1回耐えられるABがやった方がよいですね。
しかしニューマを置き損ねると投げられて死が見えます。
なんとか狩れる!という程度なので、あまりオススメは出来ませんw
2個目のアンクルにかかったあたりで速度上昇が切れる事が多いので
安全の為に3つ設置した方がよさそうです。
切れない事もあります。その場合は諦めて逃げましょう。
また、クリティカルを出す為にフィアーブリーズは切っておいた方がよいかもしれません。



以上、もけさんがやってみた感じで一番狩りやすい方法でした~
どちらも失敗した!と思ったら即カモフラ。
投げられた!と思ったら即ハエを押しましょう。
いのちだいじに!