ヨド〇シのサイトにこんな新キット発売の予告が出ていて、ついポチってしまいました。

しかし、自分としてはこれはぜったいに(笑)見逃せません…。

 

 

 

 

 

 

ドラキュラもののリリースなど、ホント久しぶりな気がします。

 

そう言えば、おなじエクスプラスから、すでに「バンピレラ」、「メトロポリスのマリア」、そして「サイクロプス」や「半魚人」など、古典的なモンスターの、いわば「ど真ん中」アイテムがこのところ、つぎつぎと発売されています。

 

その意味ではこのドラキュラ・キットの発売も、自然な成り行きなのかと。

 

 

 

このシリーズで、これまでに自分が製作したのはバンピレラ二種のみですが。

 

 

 

 

どちらもプラキットとは思えないほど、三次元的な造型がみごとに再現された、素晴らしい模型でした。(しかも、どれも本格的なベースが付属しています!)

 

 

 

 

 

そういえば、あの「リドザウルス」もキット化されているようで、購入しようか、ずいぶん迷いましたが、けっきょく諦めました。

 

 

 

このレトロ感がたまらない…。

しかも、まさしく情景作品。

 

ビリケン商会のリドザウルス・キットを製作したのは、もう何十年も前になります。

 

 

 

 

 

 

ところで、ドラキュラのガレージキットですが、けっこう製作したほうだと思います。(しかも以下のキットには、二度製作したものが三つもあります。)

 

 

 

こんなのも。

これもベラ・ルゴシ版でした。

 

 

 

ただ、ほとんどは手放してしまいました。

 

 

 

以前は転居の都合があって処分したのですが、今度は自分が死んだ後、あとに残した製作品をどう処分して貰うか… です。

 

山のようなガラクタを家族に処分させるのは申し訳ない… という思案がはたらいて、近ごろはキットを完成させても、あまり楽しめません(苦笑)。

 

しかし、自分が生きているうちにぜんぶ処分してしまう… とまでは《割り切れ》ず、キット完成品がズルズル増えている… 状態です。

 

 

 

なんとも悩ましいですが…。(いや、年寄りがせっせとゴミづくりに精出している… という図は、ただただ滑稽なだけかも。)

いまのところ思い付くのは、自分が死んだらぜんぶ捨てて貰うことにして、そのための費用を用意しておく… ぐらいでしょうか。