《洋もの》のガレージキットばかり製作してきた… というわりには、国産キャラをご紹介することも多いですね。

今回もまた、古い《和製ヒーロー》ものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリケン商会製のソフビキットで「ナショナル・キッド」です。

 

 

つぎも同じ「ナショナル・キッド」ですが、こっちはボークス製のレジンキット。

大きさはいずれも1/6スケールで、全高25~6cmほど。

 

 

 

 

 

 

 

ビリケン製のキットのほうは「光線銃」を構えていますが、これはナショナルの懐中電灯でしょう。自社の製品のコマーシャルも兼ねていたんですかね。(ちょっと微笑ましい…。)

 

 

ただこのキャラ、自分にはTVで観た覚えが全くないのです。

 

あの「七色仮面」も「月光仮面」も「光速エスパー」も(それどころか、実写版「鉄人28号」だって…)、あんなにはっきりと覚えているのに、何でだろう。

ひょっとして自分の住んでいた地方では放映されなかったのか?などとも思いますが、む~ん、分かりません。

もはや、ゆうに六十年以上にもなる、過去の記憶ですので、自分の記憶のほうが間違っているのかも…。

 

そう言えば、二つのキットでコスチュームの色がまるで違っているのが、ちょっと気になります。

(どっちのキットも、ネット上の画像や記事を参考に塗装しています。)

 

しかし当時のTVは白黒でしたので、衣装の色合いなんて、なかなか判然としないのかも。

 

自分としてはマントの背中、中央のあたりのバッテンがよくわかりません。この部分、マントが四角く切り欠かれていて、そこにヒモがバッテン状に交差するように通してあるのか?… いまだに良くわかりません。