急に冬が来たような朝晩の冷え込みです。レギンスはいて、レッグウォーマーつけて、もこもこ靴下はいて、お出かけには耳まですっぽり帽子かぶって。。。お義母さん曰く「まだまだこれからだよ。」
ひえーっ!(。>0<。) 恐れていたけどここはそんなにさぶいのですか~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
鼻から大きく吸ってえー口からゆっくり吐き出してえーってピラティスの呼吸が自前のウォームアップ!しっかり代謝をあげて乗り切りましょーーー。
こちらに来て本当によかったなって思う事の一つ。子供達にとってのおばあちゃんの存在。
おいしそうな和菓子を前に、「お抹茶飲みたい~」というなかなか渋い子供に反応してくれて、手ほどきをしてくれたり、


お花のお嵇古に一緒に連れて行ってくれたり、「ミシンが使いたい~」の娘と一緒に付き合ってくれたり、
(↓切り落とされた茎や葉で、子供達が生けました)

普段のちょっとした時間にささーっと体験させてもらって、なんだかとてもありがたいなー。その「余裕」がさすがおばあちゃんです。 子供達の心の幅も豊かになるようで。。。じゃないとゲームばっかになってるところです(^_^;) おばあちゃんありがとう!!!
こちらは「祭り」の季節です。毎週のようにあちらこちらで祭りが行われています。
先週末はわが町のお祭りでした。土曜の夜から前夜祭。「神おろし」の舞で神様を呼んだ後、町の神楽団による神楽。翌日は子供達による練り歩きやカラオケ大会(笑)
人が少ないのによくもここまで!とちょっと感動しました。
「祭り」だから離れて暮らしている家族が帰って来たりもするそうです。 そんな大切な事とはつゆ知らず、その日広島市内で開催されてるフードフェスタに出かけてしまった私達。帰って来るとお義母さんが手作りお寿司と茶碗蒸しでお出迎え。 それをおいしく食べた後、暖かーくして祭りに出かけました。 来年は「祭り」にちゃんと備えたいと思います(笑)
お寿司、おいしかった



今月下旬にはもう少し大きな地域のお祭り。
肥料売るの手伝ってーって言われてます(;^_^A さすが売る物も違うね。