お味噌作り2日目▶️


鍋にお豆さんにお水をたっぷり入れて


沸騰するまで強火で🔥

アクがでてきたら弱火にしてアクをとりつつ

掻き混ぜながら3時間おねがい

だけど全然柔らかくならなくて、

私は5時間ぐらいこの時かかったびっくり



タライ準備して、塩麹と塩を混ぜる


茹で上がった豆は

漬物袋に入れて潰す照れ


これめっちゃ大変すぎる作業でしたえーん

綿棒で潰したけど、簡単にはいかず

粒も若干残っている知らんぷり

やり方がまだ初めてのことで掴めない赤ちゃんぴえん


取り出して塩と塩麹と混ぜる指差し


最後はアルコールスプレーして

味噌を叩きつけて入れていくびっくりマーク

ガーゼを入れるのだけど、2枚必要だった泣き笑い

失敗しました泣き笑い

酒粕で蓋をして閉じる看板持ち


これで半年間寝かせてるおねがい

上手くできているのかはわからない笑

美味しくできていることを願って

半年後が楽しみである照れ