今日もお訪ねくださいまして、ありがとうございますニコニコ


近畿地方も梅雨明けのお知らせがありましたね。地元では夏祭りの太鼓の音が聞こえてくるようになりました。



ドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツ



祇園祭の宵山へ出かけました神社

祇園祭に出かけるのは何年ぶりかな…
この季節になると、腎がん告知されたあの夏に「また来れるかな?」と不安になっていた時の気持ちを思い出します。


今まで京都へ行く時は車で行ってたんやけど、今年は駐車場難民になる可能性大なような気がして、今回は"おけいはん"のプレミアムカーを事前予約バス→500円で味わう小さな贅沢ですキメてるキラキラ



地元の人のお話によると、前日の宵々山には酷い豪雨があったようで大変やったみたいやけど、宵山のこの日は曇り空。ちょっと雨が心配やったけど、ギラギラとした太陽は顔を出さなかったので、ほっとひと安心。



まずは八坂神社へお参りに…神社
古い粽をお返しして新たな粽を授かりました。

「蘇民将来之子孫也」
私は蘇民将来の子孫なので、疫病や災いからお守りください。という意味だそうです。

蘇民将来って誰?…検索してみてくださいね🔍



女性に人気の美容の神さま。

美御前社・うつくしごぜんしゃにもお参りをして、美容水のご利益をいただきました→お肌スベスベになりますように…キラキラ



お参りをした後は、よーじやさんでボディパウダーと小さな手鏡を買って、そのあとはOMO5京都祇園の地下にあるカフェへ…→このボディパウダーめちゃ良い香りするねんラブ



涼しい部屋で冷たいものをいただくと、あっという間に汗も引いて体力回復カキ氷!! →星野リゾートホテルの中にあるカフェやけど、お客さんは私たちだけで穴場のカフェやったグラサン



その後は、てくてく歩いて予約していたレストランへ… 




こちらのお店は確か梅見の頃にも来たんやけど、とても美味しくてスタッフさんもお店の雰囲気もとても良くて、お気に入りのイタリアンのお店ですナイフとフォーク


古い町屋を改装した奥行きのあるお店には、中庭のテラスもあって良い雰囲気です。


アラカルトとピザやサラダ・鱧のbeerフリットetc…お腹いっぱいいただいて、パワーチャージ!




「僕もさっき、菊水鉾を見に行ってきましたよ!楽しんで来てくださいね〜行ってらっしゃい!」



気さくなスタッフさんにお見送りをしてもらって、いざ!出発!


食事を終えた頃には日も暮れ始めていて、あちらこちらの提灯に灯りが燈っていました星空





四条通に出てみると、賑やかなお囃子の音色が響き渡りますキラキラ





明日の山鉾巡行には鉾の上に飾られる郭巨山の装飾品が展示されていて、地元の方が郭巨山について説明してくださいました→詳しくは検索してみてね🔍





一つ通りを入ると、また違った景色が見えてきます。日が暮れてくると、提灯の灯がひときわ綺麗に燈り始めていましたニコニコ





太子山では、氏子の子どもさん達の元気なお歌が聞こえてきました。




皆んな、何日も前から一生懸命練習したんやね可愛いピンクハート




カマキリのからくり人形が人気の蟷螂山。

提灯にもカマキリの絵が書かれています。



前日の雨に濡れるのを防ぐためにビニールの屋根に包まれていたので、本当の姿は公式HPよりお借りしました。




こんな可愛い壁を発見猫しっぽ猫からだ猫あたま!!




大きな文字で「米」と書かれていたので、元々はお米屋さんやったんかな。


お店の中は、簪がたくさん並んでいる可愛い雑貨屋さんでしたニコニコ




四条通はものすごい人の流れやったけど、通りを一つ入ると風情ある宵山の風景がまだ見られました。



夜の風で暑さも少し和らぎ、ゆっくり山鉾を見て回っているうちに、あっという間に夜も更けて、帰宅の途へ着きました→おけいはんのプレミアムカー再びですバスキラキラ





ミントはこんな顔でお出迎えしくれました。→後ろの壁紙が破れてるのは気にしないで!イタズラしたのはミントではなく、先代猫ジジです笑い泣き




「祇園祭が終わる頃には本格的な夏がやってくる」という言葉があるそうですが、その言葉通り梅雨が明けて猛烈に暑い夏がやって来ました。



皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけくださいねカキ氷



それではまたね。

mokaピンク薔薇







にほんブログ村のランキングに参加しています。より多くの同病患者さんに届きますように…


ポチッと応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村