今日もお訪ねいただきまして、ありがとうございますニコニコ



抜いてきました!親知らず歯

この歳まで、なんだかんだ言いつつお付き合いしてきた下顎8番目左右2本の親知らずだったけど、この春ついに頬が腫れるほど悪さをしまして…

やっと、おさらばする事になりましたバイバイバイバイバイバイ


この親知らず2本は、かなりひねくれちゃんで真っ直ぐに育ってなかったから(持ち主に似るのね)、切開をして縫合するタイプ。

左右の歯2本まとめて全身麻酔をして抜歯するので、2泊3日の入院となりました病院



素直な親知らず保有者さんから見ると、そんなの普通の歯科で簡単に抜歯できるでしょ!なんだ大袈裟なムカムカという感想かもしれませんが、


ひねくれちゃん保有者本人にとっては、一大事件なのでした→歯茎を切開して歯と顎の骨をゴリゴリするねんで?怖いに決まってるもやもや


クッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマン



病院入院1日目は雨模様…
窓から見える景色も霞んでいました。

2泊3日ですぐに帰れるし、別に個室じゃなくてもいいや!と思って今回は大部屋希望にしましたパー


この病棟は、ナースステーションをぐるりと囲んで各部屋があるのだけど、ご高齢者さん達はナースステーションの近くの部屋に集まって入室されていて、

比較的若い患者さんは、ご高齢者の患者さんのお部屋から遠く離れた反対側の部屋を割り当てられているようでした。


たまたま私は、誰もいない4人部屋に割り当てられたようで、広い部屋に私1人の貸し切り状態でした。

広い部屋に自分1人はちょっと怖かったけど、誰にも気を遣う事もなく、個室と同じ状況なのでラッキーでしたチョキキラキラ




入室早々に担当の看護師さんから、既往歴などの問診を受けて、8年前に腎臓がんを患って右側の腎臓がない事。昨年は甲状腺腺腫で右側の甲状腺を摘出した事。


腎がんの時の全身麻酔で術後吐き気があったが、甲状腺の手術では事前に対策してもらい吐気はなかったので、今回も対策して欲しいとお願いしました。


先日の麻酔科の診察でも伝えていますが、念には念を…再度、麻酔科の先生に確認してくださいましたニコニコ注意こことっても重要!左矢印



術後目が覚めてからの、あの酷い吐き気はもう2度と経験したくありませんタラー



後は、外来で歯科衛生士さんに歯のお掃除をしてもらい、夜になってからは、主治医の先生がお部屋にご挨拶に来て下さいました。



「わっ!大部屋やけど、個室になっててラッキーですね笑明日は寝ている間に終わるので大丈夫ですからね。よろしくお願いします。」


「はい。誰もいなくて貸し切りでありがたいです。緊張していますが、明日はどうぞよろしくお願いします。」



痛み止めはロキソニンではなく、腎臓に負担の少ないカロナールをお願いしていて、それで効かないようであれば、ロキソニンでお願いしますと伝えました。



術後はめちゃ腫れて痛いんだろうな〜もやもや

痛みのコントロールはちゃんとできるかな…


そんな事を悶々と考えながらも、下剤などの前処置がないので、身体は楽チンな入院1日目の手術前夜でしたオーナメント




クッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマン




ご高齢の患者さん達とお部屋の場所を離してくれているのは、きっと病院側がご配慮してくださったのかな。


理由は…わざわざここに書かなくてもお察しの通りですが、とてもありがたかったです。



ありがたかったのだけど…



手術当日となる翌朝は、5:30に病棟中に聞こえるお爺さんの大声で目覚める事になるのでした目キラキラ



つづく…

mokaピンク薔薇




にほんブログ村のランキングに参加しています。より多くの同病患者さんに届きますように…


ポチッと応援いつもありがとうございますニコニコ

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村