今日もお訪ねいただき、ありがとうございますニコニコ




嬉しいメッセージカードが添えられた、母の日のお花をもらいました



私が好きな花「芍薬」


ひらひらとした大きな花びらと、優しいパステルカラーでまとめらた素敵な花束花束



そうね。

これからも家族との思い出をたくさん作りたいなお願い




ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー




腎臓がんに罹患した原因はなんだったのだろう…


告知された当時は、そんな事を良く考えていました。

がんに罹患する人の特徴でよく言われるのは、喫煙・飲酒・肥満・不摂生などでしょうか。


これを自分に当てはめてみても、今までお知り合いになった同病患者さんに当てはめてみても、

お酒を飲む人はいるけど、病気になるほど飲まないし、この特徴に当てはまる人はほとんどいないと思う。


ほとんどの人は「なんで?自分が?」そんな気持ちだと思います。


それじゃ、なんで?



国立がん研究センターに興味深い記事が掲載されていました。


[以下、記事より一部抜粋]



日本を含む11か国の国際共同研究により過去最大の962症例の腎細胞がんの全ゲノム解析が行われました。


解析の結果、日本人の腎細胞がんの7割に、他国ではほとんど見られない未知の発がん要因が存在することが明らかになりました。


腎細胞がんの危険因子が発がんに至るメカニズムとして、喫煙のように直接がんゲノムに傷を付ける因子と、それ以外の因子が複合的に関与して腎細胞がんを発症させているものがあることが分かりました。


本研究で明らかとなった未知の発がん要因やそのメカニズムなどについてさらに研究を進めることにより、日本における腎細胞がんに対する新たな予防法や治療法の開発が期待されます。



え?

未知の発がん要因ってなんなのだろう…

その要因は、他国では見られず日本人が多いのはなんで?



とても興味深く、そして、その要因が何なのかを知るのが怖いなと感じる一方、その要因から予防法や治療法が見つかり、より多くの人を救ってくれるといいなと思いました。



詳細は国立がん研究センターHPを訪ねてみてくださいね。



mokaピンク薔薇





にほんブログ村のランキングに参加しています。より多くの同病患者さんに届きますように…


ポチッと応援いつもありがとうございます猫


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村