いつも訪ねていただき、ありがとうございますクローバー


今週は、腎がんフォローのCT検査(胸部)の日でした来週は、採血・採尿・腹部から骨盤までのCT検査です。そして、その次の週が結果が出る診察


そして、甲状腺術後フォローの診察もあるし、今月はとっても負担の大きな連続通院です笑い泣き




細長い引き出しの中に入って嬉しいミント猫ラブラブ




ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー




娘が通っていた、大阪市中央区・ハートフル歯科矯正クリニック(岡本行雄理事長)が、突然事業停止されて理事長が自己破産申請して、

治療を途中で放棄された500人を超える患者さん達が大阪で泣いている「事件」(患者や家族にとっては大きな事件です)



数名の患者さん方がテレビ局の取材を受けたようで、毎日放送の情報番組で放送されました


報道によると、弁護士や公認会計士は自己破産すると免許を失うそうですが、歯科医は自己破産しても医師免許は無くならないし、再び開業届けも出せるし、その際には自己破産したことのチェック機能もない。

つまり、何度でも自己破産して何度でも開業できる為、この制度に問題があると指摘されていました。



理事長が自己破産をするのは2度目。
そして歯科クリニックを立ち上げたのも2度目。

自己破産って人生でそんなに何度もするものなの?

故意なのか?そうじゃないのか?すでに新たな事業を立ち上げ始めているというのは本当?

疑わしいところがたくさんあるので、テレビ局も取材をされたのでしょう。


患者さんの中には、12月に全額現金で入金したのに翌月事業停止の知らせが届いて、一度も治療を受けていないケースがある。

被害者の方の中には、精神的ショックで体調不良になっている女性もいるようですし、他の医師からみて治療に関して疑問を感じる部分も多くあるようでした。



報道スタッフさんが理事長の自宅を訪問していたけど自宅は留守。その後、歯科医である息子がインタビューに答えている様子が放送されていましたが、やっぱりなぁ…という感想です。


引き続き取材が進み、進展があればと願うばかりです。


その時の記事はこちら(毎日放送HP)





ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー




そんな事があって、突然治療を放棄されてしまった娘ですが、私が通っている歯科医院の先生に信頼できる矯正歯科医院を紹介していただき、


そちらで精密検査を受けた後、ようやく今月より続きからの治療を受けられる事になりました。



この件は、日本臨床矯正歯科医会の間でも大きな問題となっているようで、「治療が進んでるところまでの費用は受け取らない」と、決めていただけたようで、被害者の金銭面負担が少しでも軽くなるようにとご配慮くださいました。


泣いている多くの患者さん達の気持ちを汲み取っていただき、日本矯正歯科医会の先生方には本当に感謝しています。




注意信頼できる矯正歯科の先生を選ぶ基準として、日本矯正歯科学会の指導医・認定医・臨床指導医の資格があることが一つの基準になると思います。



学会の「会員」には会費制での登録できるそうですが、ハートフル矯正歯科クリニックの岡本行雄理事長は、日本矯正歯科学会の会員名簿には、名前すらありませんでした。




歯科矯正に関するトラブルは少なくないようです。



病院を選ぶ時に、理事長や経営者・医師の経歴などは調べる事はあったけど、過去に自己破産などのトラブルがあったか?まで調べないといけなかったのかな…


病院を選ぶ時。特に若い人が自分で病院探しをする時は、親御さんや信頼できる人にも相談して、安心できる治療を受けられるよう願うばかりです。




ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー



今週は、久しぶりにお出かけする予定です

お天気も良いようなので今からから楽しみですぽってりフラワー



それでは、またね。

mokaピンク薔薇




いつもポチッと応援ありがとうございますニコニコ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村