今日も訪ねていただき、ありがとうございますニコニコ

おかげさまで、術後の経過も良く予定通りに退院しました病院


ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー


喉風邪を引いたような喉の痛みは、日に日に良くなっているのですが、飲み込みにくい感覚と締め付け感と引き攣る感じがあります。

腎がん術後の時もしばらく喉が痛かった記憶あるので、この痛みはおそらく手術の時の気管挿管の影響だと思うんやけど違うかな〜



飲み込みにくい感覚・締め付け感・引き攣る感覚は、生まれて初めての感覚ですが、食事も問題なく摂れているし少しずつ慣れてきたので、こんなもんなのかな…という感覚ですキョロキョロ

病院で伝授された、1日3回3クール首のストレッチ運動が、しばらくのノルマなのですが、これが締め付け感や引き攣る感じの違和感改善への近道になるそうなので、リハビリストレッチ頑張ってますパー笑い


1番心配だった声の掠れはないのですが、高い声や歌う事は厳しいのと(歌う事はないけどな笑)、痰が絡んだような感覚はあるものの、会話も普通にできるのでホッとしています。

首周辺の皮膚の麻痺はありません。
腎摘手術の時は、切ったお腹の皮膚表面が麻痺して、1年以上ピリピリしてましたが、今回はその症状はなしですにっこり


手術当日と翌日は首と肩の凝りが酷かったのですが、これも日に日に良くなっています。これは、手術の時に首をのけぞらせる姿勢をとるため、その影響だそう→そりゃ、首も肩も痛くなるわなガーン



じっとしていればチリチリした傷の痛みはほとんどないです。起き上がる時や、上を向く時など油断すると「ウッ無気力ハッ」となるけど、日常生活には問題なしで、

念の為に…と、退院時にカロナールを5日分処方されていますが、おそらく飲む必要はない気がします。

こんなにスパッと首を切ってるのに、傷の痛みがほとんどないのは何でなのでしょうね。とてもありがたい事だけど不思議で仕方ない…凝視



何よりも嬉しいのが、腫瘍がなくなったおかげで、術前に感じていた右首後ろのガリガリした違和感がなくなりましたキラキラ



それと…
腎臓がん手術の時と比べて、身体はすごく楽です。あの時は、本当に痛くてしんどくて体力なくなってしばらく辛かったけど、

今回は、想像してたよりも体調はよいので、退院後は1週間だけ自宅療養したのち、仕事復帰する予定です

「退院翌日から仕事復帰する人もいますよ」先生がおっしゃっていた事にも納得ですニコニコ


右側の甲状腺がなくなってしまったので、甲状腺ホルモンのバランスが悪くなると倦怠感などの症状が出るそうなので、

術後しばらくはどんな事が起きるのか不安はありますが、この春からずーっと不安だった大きな山…手術が無事に終わってホッとしています。

病理検査の結果や今後の投薬や治療の有無など、詳細がわかるのは1ヶ月後の検診時ですが、ひとまずは療養して日常生活を取り戻したいですニコニコ


ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー


退院時には夫が車で迎えに来てくれたのですが、まだ体力に自信がなかったので、寄り道せず帰宅しました。

でも思ったよりしんどくなかったので、午後からは、首にネックカバーをつけてスーパーへ買い出しに行きましたにっこり飛び出すハート

他人さまの視線は何も感じなかったので、傷は上手く隠せてたかな〜って思ってたけど、

後で夫に聞いたら、「上の方のテープがちょっと見えとったけどな笑」って言われたもやもや

残念〜笑い泣きアセアセ

しばらくは傷の手当てと傷痕を隠す技を磨きたいと思います。


ピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー


帰宅後すぐのミント猫ラブラブ
ちょっとだけ顔出して、じーーっと様子を伺ってました。





もうお母さんの事は忘れてしまったのかな…って思ったけど…タラー




大丈夫でした〜チョキ笑い良かったーラブ



お見舞い全面禁止の孤独な入院生活でしたが、入院前から術後…そして退院するまで、皆さまからたくさん応援していただいて、とっても励みになりました。

たくさん元気をいただきました。
ありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート



それではまたね。
mokaピンク薔薇



にほんブログ村のランキングに参加しています。より多くの同病患者さんに届きますように


ポチッと応援よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村