今日も訪ねていただき、ありがとうございますイチョウキラキラ


黄金のいちょう並木も綺麗ですが、ピンクの濃淡が美しい秋の桜コスモスも綺麗ですね。


奈良県・般若寺…
コスモス寺と言われるくらい、境内にはたくさんのコスモスが綺麗に咲いていました。


人影の少ない境内を散策した後は、
般若寺から比較的近くにある、大安寺へ…

大安寺さんは、がん告知後の術前に「無事に手術を終えられますように…」とお参りしてから、何度も足を運んでいるがん封じのお寺です。


術後5年…
穏やかに暮らせている事に感謝の意を込めて手を合わせました。

このお寺で以前、理由が見つからないほどのあまりに不思議な出来事があったのですが、このお話は長くなるのでまた今度…おねがい


ドーナツクッキーピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツクッキーピンクドーナツジンジャーブレッドマン


さて。今年もこの季節になりましたね。
昨日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました病院

発熱などの副作用はありませんが、今日は患部が少し赤く腫れて腕が重だるい感じがしています。



腎がんになってからは、かかりつけ医で。今はボランティア活動をしている病院で受けています。

ボランティア活動は、病院に訪れる患者さんのお手伝いをするものなのですが、

新型コロナの影響でまだ通常運転できていないようなので、私もまだ自粛している状態です。


がんサバイバーの室長と、お久しぶりのご挨拶とお互いの近状報告をしました。

今のボランティア活動の現状についてお話を聞きましたが、まだまだ当面は今まで通りに活動はできないようです。

腎がん患者とそのご家族が気軽に集まるおしゃべり会「関西JIN-chan倶楽部」の活動も同様です。



「予防接種を受けてもインフルエンザに罹るし、むしろ受けた年に限って罹るから受けない」

インフルエンザの予防接種について、周囲ではこんな言葉もよく耳にします。


実際のところ、私も今年のお正月はインフルエンザに罹り、元旦早々救急病院へ行きましたえーん

「予防接種を受けていたから、このくらいで済んだのですよ」

そう言ってニッコリしていた看護師さんの優しい笑顔が印象的でした。

このくらい…って言ってたけど、かなりしんどかったよ。顔色は真っ白になってお正月は寝たきりやった。

もう懲り懲りですチーンもやもや



でもね。予防接種=インフルエンザに罹患しない…ではなくて重症化を防ぐ為であり、決してインフルエンザには罹らない訳ではない。

と…そのような内容が、予防接種の説明書に記載されていました。

罹らない訳じゃなくて、重症化を防ぐ…やね


ドーナツクッキーピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツクッキーピンクドーナツジンジャーブレッドマン


今日のHalloweenニャンカード黒猫乙女のトキメキ
(Ⅶ) The Chariot 戦車のカードの正位置です。


何やら嬉しそうな顔をして、豪華な車でドライブを楽しんでいる🎃ジャックと黒猫黒猫ちゃん

夜空に輝く山の向こうから、何処かを目指して突き進んでいるようです。


今は前進の時です。

行動的になることで一気に良い流れに展開するので、滞っていた事に対してちょっとだけ勇気を出して突き進んでみましょう。


旅に出るのも吉ですキラキラ

旅の思い出は、一生涯心に残ります。
いつもと違う環境を経験する事で、また新たなパワーをもらえそうです。

立ち止まって休憩したり、また前に進んだり…
焦らずゆっくり、自信をもって前に進めたらいいね。


それでは今日も優しい一日を…クローバー


mokaピンク薔薇



腎がん仲間がたくさん集まる
にほんブログ村のランキングに参加中です。

ポチッと応援していただけると、
励みになってとっても嬉しいですお願い

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村