サムネイル

退職をして時間が空いたので

家中の断捨離をしています


退職後、

転職まで3週間ほど時間があったので、

断捨離をしています。



わが家は約築15年ぐらい

収納が沢山あるというのが

自慢なんです。


屋根裏に広い収納

ウォーキンクローゼット

各部屋に押し入れ収納

階段下収納

洗面所収納 

台所収納 等



設計段階で強いこだわりをもって

お願いしたことでした。


今となってはなぜ収納ばかり

作ってしまったんだろう。。

しかも 

でっかい収納ガーン

ため息つきたい。

  

       


物を見せたいない飾りたくない(掃除大変)

収納が必要




って思ってたんです。



物を見せたくない飾りたくない

物を減らそう



にはなりませんでした。



でっかい収納が仇となって

どんどん物が増えて溜め込み


捨てるのが下手なわたしは

とりあえず物は収納に入れるという

15年を過ごしてきました。



その間に子供が生まれて

よけいに物が増えていきました。


で、結果


何入っているかわからない

上手く奥まで入れない

あかずの収納


これもうヤバいでしょ指差しガーン



というわけで

15年間最大級の断捨離をしています。




自分を奮い立たせるために

ゴミ収集の会社から

ゴミをまとめるコンテナをかりました。



これ、電化製品、電池、液体、

油以外ならなんでも入れていいらしく

満タンにいれて20000円ほど(たぶん)




やるしかない予防





こどもが小さいころからやってた

こどもチャレンジ

おもちゃがいっぱい出てきた泣き笑い


おまる、、、もガーン


本も沢山出てきました。
もう読んでいなくて本棚に眠って
いたものです。





こどもの絵本やマンガ、雑誌等々
かごいっぱい沢山ありました。


本はほとんど読んでいない
きれいなものもあったので
捨てるにはもったいなくて
本は買取りにしてもらいに行きました。


普段はメルカリで売っています。
だから初めての買取りでした。


かなりドキドキでした。
まあ少しでもお金になればいいかな
くらいの気持ちで持って行きました。


10分くらい待ち、金額が出ました。


で、金額は、、42冊で、、

2150円

え!?

そんなになるの?ひらめき



思ったより金額が高く
びっくりしてしまいました。




買取りいいもいいね。

今度俺が持ってる本出そうかな。

 
サムネイル


家族にも喜ばれました。

メルカリよりも
手間もかからないのもいいです。


買取り出すのにハマりそう飛び出すハート


自分がいらないものでも
必要としてくれる人がいるのは
嬉しいものですね。 

断捨離これからも頑張る意欲に
繋がります!