雨風の中完走・・・ほっとしました | めめの笑顔と優しさに癒されて

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チャンピオンは豪雨がトゥリョプチアンタハンギョレ


CJスーパーレース チャンピオンシップ3戦


終日太い雨が降り注いだが,‘俯仰~’轟音を出して自動車エンジンらはずっと火を吐きまくった。 カーレーサーらは前差が吹き出すしぶきとあちこちにかくれた水溜まりなど悪条件を耐え抜いて30分余りにやっと‘死闘’を行わなければならなかった。 12日2009シジェイ(CJ)五スーパーレース チャンピオンシップ3銭(前)が開かれた江原道(カンウォンド),太白(テベク)レーシングパーク. 梅雨期まぐれあたりに開いた国内最大カーレース大会の開くはいつものように熱かった。

しぶき(散らす)破って水溜り避けて…性能より‘実力’タレント リュ・シウォン出場…日本女性ファン800人‘殺到’

■ “雨の中チャンピオンが真のチャンピオン”雨が降れば普段よりスピードやブレーキ コントロールなどすべての部門で70~80%程度低くして,レーシングをしなければならない。 最高時速250kmを行き来した疾走はこの日220kmまで低くした。 自動車中にエアコンがなくて,車のガラスがぼやけることになったせいで,レーサーらは困りきらなければならなかった。 前差が吐き出すしぶきのために視野はより一層悪くなった。 コーナー付近にたまった水溜まりも困難に陥った。 スーパー2000/1600に出場した女性レーサーイ・ファソンはコーナーを回って滑って,脱落することもした。

大会関係者は“コースあちこちに事故危険性があるが豪雨で大会が中断される場合は数年に一度あろうかやめようかと思う”とした。 普段には表面がなめらかなタイヤを使うが,雨天時にはすべり防止のために紋を刻んだ‘レーン タイヤ’を使う。 キム・キホン地被コリア代表は“雨が降る時は車(茶)の性能よりドライバー実力が勝負を左右する。 まぐれあたり前に強いドライバーが真のチャンピオン”といった。

■日本人が占拠した大会場今年のシーズン開幕戦時は何と800人余りの日本女性たちが,レーサーで活躍している‘韓流スター’リュ・シウォン(チーム106)を見に太白(テベク)を探した。 新種プルルと北朝鮮核ミサイル威嚇,雨の予報など悪材料にもかかわらず,今回の3銭(前)には300人余りの日本人たちが競技場に現れて,開くを高めた。 リュ・シウォンは“何十万人が集まる日本に比べれば不足するが,平均300~500人の日本人たちがくる”として“韓国ファンたちも関心を持てば良い”とした。


1996年免許を取って,97年からカーレーサーで活躍しているタレント リュ・シウォン. スーパー3800部門に出場した彼は“(自動車競走は)単純に運転だけでない。 車に乗る間ひたすら運転にだけ集中することができる“ミョ“集中力を育てて,マインド コントロールを習うにはこれほどのものはない。 芸能界生活にも助けを与える”と礼賛論を咲いた。

去る2月‘チーム106’を創立して,監督兼選手で活躍しているリュ・シウォンは“12年目楽しんで見たらカーレースは趣味生活でなく私だけのスポーツになった”とした。 ‘ジェンナーシース クーパー’改造車両で競技をおこなったスーパー3800でリュ・シウォンは全体17人中9位を記録した。 1位はキム中軍(エスオイル レーシング).

■ラセティ大i-30対決関心この日開かれた4ヶ部門競技中最も軽量級のスーパー2000/1600決勝では,チエムデウのラセティと現代自動車のi-30改造車両が終盤まで優勝競争を行った。 結局ラセティを追い立てたイ・ジェウ(チエムデウ)が31分57秒124でゴールインして,i-30を追い立てたチョ・ハンウ(インディゴレーシング)等の追撃を締め出して優勝した。

太白(テベク)レーシングパーク トラックの長さは2.5km. 部門別で25回りずつ回って,各々チャンピオンを分ける。 ‘韓国型ストックカー’(排気量6000㏄)を持って競争を行ったスーパー6000では,1・2銭(前)チャンピオン キム・ウイス(CJレーシング)が後半ファン・ジンウ(現代レーシング)に逆転劇を広げて優勝した。 31分04秒529.キム・ウイスは“雨が降る時,加速器やブレーキ一回だけ間違って踏んでも車が飛んで行ってしまう”として“晴れた日より3倍以上気を遣わなければならない”と首を左右に振った。                   (翻訳機使用)



シウォンくんがめっちゃ好きやねん