ある日、娘が、茎が長すぎる気がするホウセンカをもらってきた。

めもんぬ-茎長すぎるホウセンカの話(1)

娘と二人で、茎が長すぎる気がするホウセンカを眺めていた。

わたし「くきがながいねぇ」
むすめ「どんなはながさくのかなあ」
わたし「ホウセンカの種をさわったら、バクハツするんだよ。たのしいよ。」

などと、成長を二人で楽しみにしていた。


めもんぬ-茎長すぎるホウセンカの話(1)

次の日も、茎が長すぎる気がするホウセンカを娘と二人で眺めていた。

娘は、種がバクハツするとどうなるのか?ということにとても興味を持っていたし、
おかーさんは、ホウセンカがよかった?それともひまわりがよかった?と聞いてきた。

おかーさんは、ホウセンカがよかったよ。と言った。

でも、おかーさんは、なにかおかしいのに気づいたんだ・・・


つづく