一般病棟の大部屋に移動し

早速 先輩お婆ちゃま達からの

厳しい洗礼を受けた私笑い泣き

(前回の続き)


皇后ミチコ様並みの優しい

お声掛けをしてくださった方のお陰で


閉鎖されていた私の心は解放され✨


閉め切っていたベッド周りのカーテンを

日中は開ける様になりました。


こちらはバリバリの大阪ちゅーやで〜


洗礼を受けた

世話好きかつお喋り好きなお婆ちゃんらとは

自然と仲良くなっていました。笑笑


そんな中、私の夫と

私の両親が心臓血管外科の

担当医に(手術してくださる)

呼び出されました。


私もまじえて病状説明です。


呼ばれた部屋には

私や家族がサインするであろうの紙が沢山‼️


心臓の模型もあり

今の状態を詳しく説明されました。


次第に手術内容に話は進み、、、


今は抗生物質の点滴で

菌が飛ぶか飛ばないかの状態を

様子を見ている所なはずでしたが、、、


なんだか

手術する話になってますやん笑い泣き


【感染性心内膜炎】
感染性心内膜炎とは、抜歯や手術、怪我などをきっかけで血液の中に病原体が入ったことで発症した心内膜炎です。感染性心内膜炎では、血液中に侵入した病原体が主に心臓の弁などの心臓の構造物に付着して、疣贅ゆうぜいと呼ばれる塊を形成します。


【僧帽弁閉鎖不全症】
僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓の弁が何かしらの原因で機能不全を起こし、左心室から左心房へ血液が逆流してしまう病気です。


まぁ簡単に言うと、、、


私の場合【黄色ブドウ球菌】が

血液中に入り込み

そうなったら赤血球だか白血球で

血液中の細菌は死滅するのだけれども

死滅せず増殖し→発熱。

その菌が脳や脾臓に飛んで

【脳梗塞と脾梗塞を起こした】

そして心臓の弁の部分に🫀

菌が居座り増殖。
1センチ大の塊に成長。
(後に2センチ大までに成長)

その菌の塊が悪さをして

弁が今にも千切れそう⚡️

当然血液の逆流もありひどい。

心臓は動きが激しいので

菌の塊が剥がれ落ちたら
また2回目の脳梗塞ないし

血液中に詰まり(血栓)死ぬ。

破壊されかけてる弁も
治さなくてはいけない。

 
サムネイル


【黄色ブドウ球菌】とは、はい。

皆さん日常的に良く聞きますよね???


食中毒や、トビヒの原因である菌です。


その菌がどの様にして血液中に⁉️


歯科治療や、鍼治療、トビヒ、アトピー

などなど、傷口などから侵入するみたいです。


心臓に居座っている菌の塊を取り除き

機械弁か生体弁(豚か牛)、

自身の弁を形成し治すやり方がある。


私の弁が千切れ掛かってるので

『自身の弁を形成して治すやり方はできない。

人工弁にするか?豚か牛の弁にするか?』


と説明される。



【生体弁】

素材
牛や豚の生体組織

血栓の出来やすさ
血栓の心配はほとんどない

耐久性
10~20年
(劣化に個人差あり)
(再手術が必須になる)

抗凝固剤の服用
治療後3か月程度

その他
妊娠希望の女性OK
出血性疾患や肝機能障害のある人
年配者は生体弁がいい。



【機械弁】


素材
チタンや
パイロライトカーボンなどの人工材料

血栓のできやすさ
血栓の心配はほとんどない
弁の開閉部に血栓ができやすい

耐久性
半永久的/20~30年

抗凝固剤の服用
生涯にわたり必要

その他
妊娠希望NG

グレープフルーツ納豆青汁などの
食事制限あり

抗血液凝固剤を服用していると
血が止まりにくくなるため
出血のリスクを避ける必要がある。
出血のリスクは歯磨き、
ひげそり、包丁を使う時など、
日常生活の至る所にあるので注意が必要。





結婚して4ヶ月しか経ってない…

子供は3人。

既に大きい子達が居るけれども…


『私たち結婚したばかりで、

子供…欲しいんです😭💦』


と、先生にすがりつく…


先生からは、

妊娠できる生体弁をおススメされた。


もちろん妊娠する事のデメリットも説明された。


使うなら牛の🐄弁。


ただ、、、、


私が発症して間もなく

心臓が肥大してない。

手術するなら肥大している方がしやすいみたい。

そして牛の弁も心臓が肥大している方が

装着?しやすいみたいで

肥大していない小さい健康な心臓で

(形だけ健康な人のサイズだった)

牛の弁が合わなかった場合

心臓の動きを再開させたら

大量出血で高確率で死にます。


合わなかったらね。

牛の弁が私の心臓に。

それは心臓を動かさないと

分からないらしいガーン



弁が合わなかったら

高確率で死にます


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


高確率で死にます

合わなかったら


ハッキリ言われたよ‼️‼️‼️



えーゲッソリ

私死ぬの⁉️⁉️‼️笑笑


人って追い込まれると

笑うしかないのでしょうか…

(3/13日の病状説明でも笑っていた)


私は異様なテンションになり

大笑い。


ちょっと待ってよー✋状態ダウン


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


手術してくださる外科の先生は

怖い怖いリスクの話ばかりします。


術後訴えられない様にですよね。


説明の後

沢山の説明文とサインする紙を差し出され


皆んなで説明を読み、そして何回もサイン鉛筆


ショボーン


やっぱり手術するんや。


ただ、真ん中を開胸するのは嫌だえーんえーんえーん


先生に泣きつきます。


どうにかならないのか…


したら、右胸下のラインを切開して

手術する方法がある…との提案。





真ん中を開胸する方が

手術はしやすいそうです。


ただし

身体のド真ん中なので

術後の回復は右胸下の切開より遅いのと、

力の入れ具合が変わってくるみたいで


右胸下の切開は、

スポーツ選手など多いそうです。


ただし、術後の痛みは

真ん中の開胸より遥かに痛いらしい叫び


でも私は痛みを選びました笑笑


だってビキニも👙気にせず

バンバン着たいし

Vネックの洋服だって着たいし

時には露出度高い服も着るかもしれない真顔


でしょ‼️


私はお洒落するのが生き甲斐なのです。


洋服大好き‼️


はい。そんな理由で。


術後遥かに痛いと言われた

胸下ラインでの切開に決めました。


えーん