※2016年6月27日当時の記事です。





自閉症をもつ子は癇癪(かんしゃく)を起こしやすい特性があります。
癇癪の特性は大人になっても続くようで、夫は通常では考えられないような些細な事で激昂します。





一般の人でも思い通りにならないとイライラしてしまうものですが、夫は少しでも自分の思いと違うと過敏に反応し爆発してしまいます。
自閉症をもつ子のこだわりポイントが独自のルールでそのルールに従わないと癇癪を起こしてしまう場合と同様です。
夫の爆発ポイントは何がきっかけになるのかわかりません。



夫が若い頃は理性で抑えられていたのか、癇癪を起こす事はありませんでした。
しかし、夫は加齢とともに酷い癇癪を起こすようになりました。

そんな夫に振り回されて私も困っています。





夫はゲームの勝ちにこだわりがあります。
対戦ゲームで負けたり、操作を失敗する事を極端に嫌います。

夫はオンラインゲーム内のチャットでは相手の人に何も言いませんが、実際の夫は自分や味方が失敗すると


夫「んあ!んあ!」


と、うなり声を上げながら異様な様子で激しく上半身を前後左右に揺さぶります。
敵に負けたり妨害されると


夫「くそが!殺すぞ!」


と暴力的な独り言が増えて怒鳴ったり壁や床を叩いたりして物に八つ当たりします。

まだ幼い娘相手でも、夫の指示通りに娘がゲームの操作を出来ないだけで夫の口調は荒くなり、夫がイライラしている様子が分かります。

近所の人に夫の暴言が聞こえてしまうと、家族にDVをしているんじゃないかと勘違いされそうなほど酷い荒れようです。
(夫がゲームしている時にこんなに酷く荒れるようになったのは最近です。)





また、夫は自分の行動を変更させられる事を嫌います。


新婚間もない頃、出勤前の夫にゴミ捨てを頼んだ事がありました。

夫は


夫「ゴミ捨て場を通ると駐輪場まで遠回りになるから嫌だ」


と言ってゴミ捨てを拒否しました。


遠回りになると言っても徒歩1分掛かるかどうかのわずかな距離です。
駐輪場は出勤ルートと逆方向でゴミ捨て場は出勤ルート方面にあります。
先に駐輪場へ向かい自転車のカゴにゴミ袋を入れてゴミ捨て場に行けば良いと私が提案しても、夫はどんどん不機嫌になりました。


私『どうしてこの程度の事で夫はこんなに不機嫌になるのだろうか…』


と当時の私は不思議でなりませんでした。

変化を嫌う事や臨機応変に対応出来ない事が発達障害の特性だと後に分かりました。
恐らく夫は出勤時に決まったルートを通らないと気が済まないようです。

結局、ゴミ捨ては私の仕事になりました。





夫は普段、お風呂は出掛ける前にシャワーだけで済ませていて湯船に浸かる機会はあまりありません。
夫が湯船に浸かる時は冬場の寒い時期が多いのですが、
(夫は休日になると積極的に娘と一緒にお風呂へ入っていましたが、何故か息子と一緒にお風呂へ入るのは渋々でした)
夫は体を先に洗わず、軽くかけ湯だけして湯船に浸かります。
夫の後にお風呂へ入るといつも湯船が夫の垢だらけになっています。

私はずっと我慢していましたが、あまりにお湯や浴槽のザラザラした汚れが気になって夫に体を洗ってから湯に浸かるようお願いしました。


私『あなたの後にお風呂に入ると浴槽の中の壁がザラザラするくらい垢がお湯に浮いてるの。
お願いだから先に体を洗ってから入って欲しい』


すると、夫は急に怒り出しました。


夫「細かい事でウザい」

私『後から入る人の事も考えて欲しいだけなのよ』


夫はみるみる顔付きが変わり、


夫「だったらお前が先に入ればいいだろ!うるさい!!」


夫はキレて、ドアを「バン!」と勢いよく閉めながら部屋に閉じこもってしまいました。

私は決してぐちぐち小言を言った訳ではありません。
私はただ、夫に頼み事をしただけなのにこのキレようです。
それから夫は一週間以上、私と口をきいてくれませんでした。


夫は自分の行動が“絶対的に正しく最善の方法”だと認識しているらしく、少しでも否定されると激昂してしまう特性があります。


夫は自分の入浴方法を私に否定された事で怒り、入浴方法を変えたくなくてキレたのだろうと思われます。

この場合も結局、私が折れました。
夫に謝罪し、今まで通り自分の好きな方法でお風呂へ入るように伝えると夫の機嫌は直りました。

ただし、私の夫に対する感情はグッと冷えました。





夫は自分に非がある場合でも逆ギレしてしまいます。

夫は前の職場でも、仕事中に携帯でネットを見て同僚に注意された事に逆ギレしてしまい解雇の要因になるトラブルを起こしました。
夫は自分が間違っていても、やりたい事を優先してしまうようです。





夫が車を運転中に一時停止線を無視して通過し、それを取り締まりの警察官に止められた時も逆ギレしました。


夫「こんなくだらない事で点数稼ぎするのか!
もっと他に取り締まる事があるだろ!!」


夫を止めても夫は聞く耳を持たず、警察官に突っかかっていました。
仕舞いには応援の警察官を呼ばれて、夫は落ち着くように説得されていました。
その場は交通違反の減点だけで済みました。


私は警察官に対してあんなにキレる人をテレビ番組でしか観たことがなく、自分の夫がそんな人物だとわかってゾッとしました。





どこに夫の地雷が潜んでいるのか分からず、うっかり踏んでしまう事があります。
現状では、夫は暴言を吐いたり物に当たる程度で済んでいますが、いつしか人に対して暴力を振るわないかと不安になります。