私が勝手にYouTubeで育児勉強するのってどうなんだろうって得意の真面目ぶりで避けていたのだけれど、


どーしても母乳のことで毎日毎日悩みすぎだし、搾乳メインでいこうと思ったけど、母乳量減るっていうのは本当なのだろうか。そしてどんどんミルクの量が増えていってて、ミルクよりの混合になりそうだったので、ついにYouTubeの手を借りたびっくりマーク




すると、、、結果。



めちゃくちゃ勉強になった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


てか、なんでもっと早く観なかったんだ。

そうすれば変わっていただろう生後1カ月間えーん


私の師匠は、

助産師HISAKO

助産師はるか

両親学級

の3ちゃんねる師匠おねがい



はるかさんと、両親学級さんに、咥えさせ方を学んだ!


HISAKOさんが生後100日までに軌道に乗せればおっぱい工場が2箇所に増えるといっていた。


夫にも話して息子の授乳にかかる時間を頻回にするからご飯作りとかおろそかになってしまうだろうけど協力して下さいと、こんな丁寧な言葉使いじゃないけどお願いした笑い泣き



その日からはまぁ大変。


今までは搾乳した母乳を湯煎してる間に直母させていた程度で回数も5〜6回。


それを毎日1時間から2時間半起きに10回かそれ以上を直母させるようにシフトしたびっくり


最初の三日間は寝不足で記憶無しえーん


夏で3倍疲れて帰ってくる夫にご飯作りまでやってもらい泣くうさぎ


そこから約2週間で軌道に乗り、なんと今現在は完母に目がハートスター


あんなに悩んでたのが嘘みたいに完母になった大泣き


むしろ保健師さんに出過ぎなオッパイとまで言われ、食べ過ぎ飲み過ぎを注意され、食事を控えたら完母は変わらず体重もぐんぐん落ちて臨月からマイナス14キロに目がハート


搾乳の時間、ミルトンの消毒ストレスがあったから完母にしたかった泣くうさぎ


でもミルクの味を教えるのも、自分が体調を崩した時に必要なことと教わり、一日1回80mlをあげることに。


すると予知していたかのように腰を痛め整骨院へ行かなければならなくなったえーん


その時夫に2時間程預けてミルクをあげてもらっているおねがい


ミルクは最初は、はいはいを飲ませていたけど、支援センターで配布された、ほほえみを飲ませている。


香りも、はいはいより、ほほえみの方が私は良い香りな気がする。






ミルクが1日一回なので、缶を封切ってしまうと使いきれない為、少し高くてもキューブの方を使うことにしたおねがい


完母は本当に楽おねがい


保健師さんに教わって、授乳クッションの代わりに厚手のバスタオルを持ち歩けば、外出先の授乳室で授乳クッション代わりになるし、商業施設がクーラー強かったら毛布代わりにもなるって聞いて、思いつきもしなかったから本当にためになることを教えてもらえたニコニコ



これを買ったんだけどめちゃくちゃ当たりだったおねがい


今時の商業施設の授乳室は綺麗で快適で、下手したら家より授乳しやすいのでは?!といった感じ笑い泣き




息子が8/4に初めてワクチンを5種類打ち、その4時間後に急にギャン泣きした。


すぐに熱測っても熱はなく、泣き方がいつもと違うって母親の感で察し、アタフタしながら#8000へ電話してアドバイスをもらった。


こういった時、お子さんの全身をくまなく観察することは今回に限らず大切なことなので、どこか腫れたり赤くなっていないか確かめて下さい。

何もなかった場合は副反応の熱が出る前のぐずりかもしれません。


とアドバイスをもらい、救急コール番号も教わり電話を切って全身観察をしたら、接種した右腕が腫れていた!!!!


びっくりした!!!ガーン


もう一度#8000へ電話。


ケーキなどに付いてくる小さい保冷剤で数時間アイシングしてみて下さいとのこと。


夫もいつもの就寝時間2時間も過ぎていても心配してくれて保冷剤当ててお包みしてくれた。


あとはバトンタッチしてそこから7時間程ウトウトしながらも電気付けっぱなしで様子をみた!


すると腕の赤みも引いていてえーん


直母できるか不安だったので搾乳しておいたやつを飲ませたら飲んで笑ってもくれた!


そこで一安心していたら、次の日もその次の日も20〜22時までギャン泣き。


3日後には下痢プラスギャン泣き。


ロタの副反応で下痢があるらしく保健師さんにも連絡して様子をみていたけど、毎晩の20〜22時のギャン泣きが気になって調べたら、おそらくコリックっぽい。


症状も8割当てはまって、母乳より消化に時間のかかるミルクを飲ませる夕方のあと20時頃に毎回泣くし、お腹もキュルキュル鳴ってさすってあげれば泣き止んだりもした。

















でも心配だったので、かかりつけ医は休診だったので商業施設の中の小児科でお腹などを診てもらいに。


聴診器で大丈夫とのこと。


コリックも考えられなくはないからもう少し様子見てみて。とのことだったおねがい


どこへ行くにも早めに行動しないと予約時間に間に合わないので、徒歩15分の商業施設のところを30分前に出ようとベビーカーを用意したら雨えーん


仕方なく息子の嫌いな抱っこ紐にしたら行きは良かったものの、帰りはギャン泣きえーん


商業施設の快適な授乳室で授乳して母子共に心を落ち着かせ、抱っこ紐をゆるくして乗ってもらい、ゆるいもんだからほぼ腕で抑えて腰痛に耐えながら帰宅えーん


腰痛さえなければショボーン


整骨院2回、ストレッチもお風呂後やり始めたけど、毎回の頻回授乳で元に戻るえーん


痛さで優しくしてくれる夫に八つ当たりして最低な人間です。



とりあえずコリックかなと思えば気持ちが楽になり、ギャン泣きにも対応できるようになった。と、言ってもほぼ抱っこと、直母でごまかしてるだけニヤリあとは添い寝が落ち着いてくれるからなるべく添い寝してる。


YouTubeもいまはどんどん活用してます笑笑笑