私はここ最近、欲を自分で抑えることが出来るようになりました。

私の欲は、とくに物欲。

お洒落大好き、インテリア大好き。



ですがシンプルライフへの憧れが強くなり出してから
買う⇨捨てる
のサイクルが苦痛になり出しました。

色や柄の好みってその時々でどんどん変わる飽きっぽい性格。

その都度チェンジしていたらお金を捨ててるのと同じだなと。

それからというもの、まるで別人のように物に執着するのはやめました。

洋服は、制服化。
パンツは、ジーンズ・黒パンツ・カーキパンツのみ。
この3色に合うだけのトップスを。

体型も極端に変動すると洋服が合わなくなり買い替えなければならないので太り出したら、気をつけるようにする。

食器やインテリア。
花柄にもハマった時期もありましたが一番飽きないのはやはり無地。

コースターやカトラリーもプチプラで買いやすいため次から次へと...

ホームパーティーでもなさるの..?

といった量。((´±ω±`))

いりません。
いらないんです。

物はなくてもよいことの方が多いんです。

私はお金を物に変え過ぎました。

それと引き換えに、旅行や体験が著しく乏しい。


私のお友達は旦那さんのお仕事上、全国常に転勤を余儀無くされる家庭環境。

只今、関東〜北海道へ。

北海道の次はまた何処へ転勤か分からない。

その子の自宅は極端に物が少なかったんです。

どんなアパート、マンションにも対応出来るような小さめな家具。色もシンプル。
子供が2人居ますがオモチャの数が極端に少ない。
厳選して本当に欲しい物や教育に繋がるものだけを所持しているように見えました。

物が少ないので子供たちが部屋で遊んでもケガもしないですよね。

そして何より家族の仲を一番に考えていて、どこの都道府県に行こうと、物や教育にばかり捕らわれず、全ての転勤を旅行感覚に感じて、経験、体験に繋げて家族全員でその土地を楽しむ。


我が家は転勤族ではないですが、物に捕らわれず、その子たちの過ごし方のように出来るだけ多くの体験事に時間とお金を費やす努力をしていこうと思っています。

その決意で、今度行きたい旅行先の想像をしているだけで、ストレスなく物欲を薄める方法へと繋がったのです。