心に余裕を持つってどういうことなんだろう。

私は日常的にやらなければいけないことを休んでもいい日を作る。

その日を作る為に専念する。

というのが自分にはとても合っていた心の余裕作りでした。

日常的にやらなければいけないことで苦痛に感じるもの。

私は料理と調理器具の後片付けです。

掃除も洗濯も大好きですが料理は苦痛です。
健康なものが安く外食できるのであれば週の半分は外食にしたいくらい..。

ですが外食はお金がかかるし栄養も片寄るし無理なんです。

更に我が家は夜の内にお弁当を作る為、夕飯とお弁当と2食分x2人分作らなければならないです。

これが週5、6日。

非常にストレスで叫びたくなります。

ウォ〜〜‼︎(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


ドラえもんがいて欲しいと本気で思ったり...(・・;)


なので私は洋服を毎月購入するのを止め、月に1度の美容院は2ヶ月に1度にしました。
白髪のある髪の毛はなんとか髪型でごまかせば2ヶ月は余裕でいけました。

洋服も春夏秋冬の年4回までと決めました。

するとその分の余裕ができ、
お弁当作るの面倒くさ~い‼︎
って気分がその日突然やってきても浮かした部分のお金でお弁当代を渡して気軽に休ませてもらうようになりました。

夕飯が面倒な気分が突然やってきてもお惣菜を買って来て、お米だけ炊いたり素麺茹でたりと手抜きをできるようになりました。

私、こんな単純なこと分からなかったんです。
それ程お○カさんಠ_ಠ

ですがこんな私でもここまでやっとこれたので、いえ、まだまだ成長中ですが、どなたかの手助けになっていたらな~と思っています。

自分は自分が変えるもの。
心の余裕はストレス軽減に繋がる♡