養護児童施設の話。
1巻読んで、後書きみたいなの読んで、
今回は、この表紙の子どもがメインで2巻もこの子について終わってないので続編だろーなーって読んだ人は解ると思うけど、まず間違いから、

ケースワーカじゃ無くて職員。
五人に対して職員1人を担当。
この場合20人子どもが居るので、中舎だから、
[家]では無い。この子も学校みたいと初め言ってる。

感想、あー!まず、[親ガチャ]最低のって、そんな言葉簡単に使う園長人としてどうなの?
[親ガチャ]で、良ければ施設に入んないでしょ。
書いてる通り90%が虐待、ネグレクトが原因で施設ならね。
親も似たような環境だったと、母親の話になる。
なんだろ、もやもやするー。
その環境しか知らなければ、そうなるわなーってのも理解は出来る。ただ母親側に助けてくれる大人や友達は居なかったのか?って思う。

ちょっと、妹にリンクする。母親が虐待して来て、妹は、姪が誰の子どもかも解らず産んで虐待して姪は施設。結婚して姪を引き取る。
甥には愛情があるけど、姪には愛情が一切ない、お母さんの血を一番ひいてると思うって話に来た時に。
私が中学の時の妹は、ヤバい奴だなーって思ってた。机の下に入って、りかちゃん人形に針を
「何で私だけ」って言いながら、ぶっ指しまくってたから。施設から親元に戻った私には、別の問題発生で、取りあえず、きょうだいを食べさせる事優先事項。
私に告白した妹は、友達と修学旅行のお小遣いを
出す用に母親に言いまくったとも聞いてたから、相変わらず我が強いなーとも思った。
私のミス等、すぐ母親にチクる妹だったから。
妹達の父親に対して、いつかケチョンケチョンにしてやる!なーんて思ってたけど、妹も知らない間に亡くなってた。義母に超文句言われたらしい。義父は、母親と似たような人と再婚したとは妹から聞いてて、やっぱ頭変な人かー┐(´д`)┌

今回のマンガの女の子が、どう変わるのかが2巻なのかなー。楽しい事良い事、世間の普通を知る事等課題が沢山あるよね。

環境的に圧倒的に宜しくない施設等を知ってる作者には、是非それ出してとも思う。
一般人の施設神話が崩れるから。