日曜はアヒルの口で… | そらいろ

そらいろ

写真とガーデニングとワンコが好きで、そんな日々を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ドナルドダックが好きなわけではなりません。

が、最近、左前歯が痛み、鎮痛剤でごまかしつつ、受診予約の日を待つ毎日…。

やっとあと二日にまでなりましたが、とにかく、重い痛み。

かてて加えて、頭痛も治まりません。想像するに、この痛みは前歯歯茎の腫れから来ていているものと…。

毎日、数時間おきに頭痛がひどくなり、市販の鎮痛剤を服用…すると、暫くは治まるのです。脳外科でいただいてきた頭痛のお薬は効きません…。

 

 

この前歯、人生の節目にしばしば登場してきました。

先ずは、中学の卒様式の前夜。一晩中続いた痛みは高校入試は終わっていたからよかったというものの、上唇が腫れて…ドナルドダックの口に😨

初恋の人は同級生…見られたくなくて、卒業式の時もマスクを着けたままで過ごし、友人たちからの「風邪ひいたの?」の問いを笑って胡麻化した、ハレの日。

 

次は、結婚式の数日前。

夫君になる人と、夕飯に蟹鍋をつついていた時のこと。

蟹の爪かな?…少し残っていた身をいぢましくも食べようと、前歯でカキっと割った、そのあとに、がははと笑えば、

 

「ねえ、前歯がないよ…。」

 

がーん!

割れたのは、蟹の殻でなく前歯だったのでした。

翌日に歯科受診の予約をしたものの、華燭の典には間に合わず、当日は仮歯で迎えることに。

披露宴では、友人たちの思いやり溢れる、

「食べないとお腹すいちゃうよ」

の言葉にも哀しく微笑むのみ…だって、仮歯がとれちゃったら困るもの(-_-;)

 

そんな長いお付き合いの前歯の虫歯。今回も友人との旅行を控えているのですが、それまでには何とかしないと…。

 

このブログに、前歯が欠け、更にドナルドダックの口になった私が、横浜中華街で美味しい中華を前にピースしながら写った写真をアップするという最悪の事態だけは、避けたいものですが…。

 

 

かあさん、食い意地張っているからなぁぁ(-_-;)