雪の朝に好きな映画を語ると… | そらいろ

そらいろ

写真とガーデニングとワンコが好きで、そんな日々を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ラジオからは、ジュディ・アンドリュースの美しい歌声が流れてきます。映画「メリーポピンズ」の中の曲たちでしたが、私は「サウンドオブミュージック」が大好き💛一番好きな映画かもしれません。彼女の歌声の素晴らしさに子どもたちの可愛さ、美しいオーストリアの景色…子供の頃に観て以来何度観ても飽きることはなく、たぶんね、20回くらいは…大好きなんですよ。

 

深読みすれば、戦争…ナチス時代への反抗ともとれなくもない部分もありますが、哀しい時代のそんな歴史も踏まえながら、やはりトラップファミリーの温かさと強さと、何よりは彼女の美しい歌声が素晴らしい。

 

それから、何度も観たのは「オペラ座の怪人」。これ、劇団四季の劇場版も数回観ました。華やかなオペラ座を舞台に事件が頻発…人間の醜と美が描かれているのでしょうか?エミー・ロッサムの歌声の美しさの虜になりました。

 

 

 

そして、ミュージカルの映画化のもう一作品「レ・ミゼラブル」。

レ・ミゼラブルは、もちろん原作は、ビクトル・ユーゴーの「ああ無情」。ずる休みした小学生のある日、夢中で読んで号泣した作品。これも有名なミュージカルとなりましたが、中でもスーザン・ボイルさんで一躍有名になった「夢やぶれて」を歌うアン・ハサウエイの美しさと哀しさ、そして、フランス革命前夜に闘う若者たちが、民衆を、自らを鼓舞するかのように歌う「民衆の歌」などなど、素晴しい楽曲と心うつ映像ばかり。

 

 

 

 

 

…などなど、完全に音楽作品に偏っていますが(-_-;)

 

心配された大雪ですが、今朝、当地は雪掻きが不要な程度の積雪、これから積もるのかもしれませんが。被災地の雪が心配ですね…。

 

雪の日は、好きな映画をもう一度、観たくなります(^^)/