出会いと別れ。 | そらいろ

そらいろ

写真とガーデニングとワンコが好きで、そんな日々を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さよならは別れの言葉じゃなくて ・・・

そんな唄が昔ありました。
一度知り合ったからには、険悪な関係ではいたくない。
私は、自分の日常になくてはならない人ではなくても、何か事が起きた時、そのリカバリーを考えてしまう。
少しでも自分の心の負担を軽くしたいのかな、後悔とか嫌悪感とか罪悪感とかもちつづけたくはないからなのかな。

でも、あっさりとデリートできる人もいるんだよね。
ここの割り切りって、何だろう・・・。
この違いって。
存在感の違い?嫌悪感の違い?

日本の中にあっても、同じ土地に住んでいても、知り合うことは物凄い確率だ。
わずか数秒の違いで、出逢ったりすれ違ったりしている人だってたくさんいるはず。
だから、私はそんな出会いを大切にしたい。

さよならが、再び会うまでの約束になるのかどうかは、わからないけれど。