ふれあい動物園正しいひよこの抱っこの仕方☆ひよこの飼い方☆ | フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

学生時代に励んた武道と、給食調理・動物園・駅ビルインフォなど21種のお仕事から自信と経験を得ました☆

現在フランスの義両親・旦那と生活しております☆

【2020年6月移住】

人生様々な困難から経験と学びを得、切磋琢磨しポジティブに生きていきます!


おはようございますたいよう。




今日はひよこの正しい抱っこの仕方を教えるよぴよ



ぴょなのだ!






ふれあい動物園で大人気のひよこさん♥))




ちょっとしたポイントで安定して抱っこすることができるよぴよ…








まず用意するものは「ハイっ」の手


それでオッケーなのだOK





だっこの仕方は、



かならず一羽



両手で



やさしくお水をすくうようにピチョン



すくってみよう笑顔









大人の人だと手が大きいから簡単だけど、



お子さんはもっと手が小さいよ次女




だから必ず両手で一羽を抱っこしようねheart*








その時のポイントaya




手と手の間に

ひよこさんの足をはさんでだっこすると安定してだっこすることができるんだあひる







ぎゅっとにぎらないように注意しようね!


ひよこさんの喉にはえさや水をためこむ袋があるんだ首




むぎゅっ
っとするとひよこさんが苦しくなってのどから水が
どろ~んと出てしまうよ次女A



絶対に強くにぎらないようにしよう泣く



上手くだっこ出来ていたら、ひよこさんも暴れないし
ふわっとだっこしてても飛び出さないよにこ





もし暴れてきちゃったら、ひよこさんが疲れてきた証拠だから
違うひよこさんに交代してあげようねchiharu








そうそう!

ひよこさん


高いところから落ちると簡単に骨が折れてしまうんだ骨




下ろす時には必ずゆっくり手を低くしてからケースに戻してあげようとり




実はふれあい動物園のひよこさんたちは


生後1日から働き始めるんだわぁ



そんなベイビーは大切に抱っこしてあげたいものだよねaya




あとひよこさんは絶対に他の動物に近づけないことも
大切なルールだよsei







どんなに仲が良さそうに見えていても、動物はいつ本能が芽生えるかわからないよsao☆



ひよこさんが食べられちゃったら大変だよね人差し指



わたしたちもいきなり、
ライオンやワニ、ゴリラ、ヒョウ、ヴァッファローとかと一緒にされたら
怖くなっちゃうよねゴリラ




動物が好きっていうことは、
自分だったらどうかな?ってことを常に考えてあげることなんだboy




わー!!!!って大きな声を出したら
ひよこさんも周りの子供たち大人たちもびっくりしちゃうから注意しようね口



もし上手くできない子供がいたら大人たちが優しく教えてあげようおじさん



パパとママの良い
見せ所だよsao☆



まわりのカップル、大人たちも優しく見守ってあげようねsss




うまくできたらうんと
ほめてあげようわらう



きっと動物や命を大事にする子供になるよね命





そんなわけで




ここからはひよこさんの飼い方を

簡単に説明するよいぬ?






用意するものは



①プラスチックケース(衣装ケースなど)

②おがくず(ハムスターや小動物用のパインチップなど)

③保温球

④餌と水入れ(特に水入れは重くてひっくり返らないもの)

⑤ひよこの餌



だよキリン




少し詳しく説明するよブタ




おがくずはひよこさんのベッドになるんだ天蓋ベッド


ふかふかしたおがくずは
とっても気持ちがいいねみっくみくにしてあげる♪


ひよこさんの細いにも安全だし左足



なによりもうんぽぽパープルうんこをからめとってくれるから


いつもひよこさんが綺麗な体を維持することができるよ体



つぎに保温球電気






遠赤外線のものは

体の中心から暖めて、とっても体に優しいよ♥



個人てきなおすすめは

冬場はとくにこれかなびっくりビリー






上から暖めるパネルタイプだから

じんわり空気ごと暖めてくれるよね空気




ここでポイント電球



あたためる時は必ずケース内に温度差をつけようaya



暖かい所と少しすずしい所とを用意することで
ひよこさんが丁度いいように
自分で移動して休めるよぴよ



つぎに餌と水入れ


餌入れは
ステンレス製のバットや、とうきの器などがいいよ皿



水入れはこぼすと、一瞬にしてひよこさんの体が冷たくなっちゃうから
ぜったいこぼしたくないね!!

だから重たいとうきの器がこれまたいいね!!
またひよこさん専用の給水器もあるよ水








つぎにひよこの餌




こんなものや







こんなものが






ホームセンターやネットショップ、ヤフオクなどで買えるよドル



大人用には

こういうのがいいよ!






小袋サイズも







なんと!

ひよこさんは生後1ヶ月でほぼ大人のにわとりさんになるよかお



めざましい成長だけど




大人になっても可愛いねらぶ









でも男の子だと。。。








毎朝5時頃おたけびをあげるよ汗1



でもCutie Bunnyは調べたんだ著者名


世の中には

防音ケージオーダーメイドしてくれるHPがあるよ夜。



こんな感じだよ














もし野外飼育なら


こういうケージがあるよ












詳しいことは
市立図書館に行ってみよう!!

図書館には色んな

ひよこの飼い方、にわとりの飼い方の本が無料で貸し出されているよ本




ぜひ、勉強もかねて


パパやママと一緒に図書館へ行ってみよう本



またネットでもひよこの飼い方が調べられるから、


活用してみよう!!3104




以上!



今回は短くするつもりが


尋常じゃない長さになったブログでしたぇ



ではでは

読んでくださった方大変ありがとうございますどーもっ


読者登録してね