ついに

日本滞在日数も1週間を切りましたーアセアセ


いよいよ来週ドイツ🇩🇪へ



そんな中

娘の習い事も全て終了し

夜のお迎えがなくなり夜時間がゆっくりできてますニヤリ



私と愛犬モカのトレーニングも終了キラキラ





上差し約半年間、お世話になった先生と


ドイツ🇩🇪は犬の躾が厳しいと聞き

慌てて始めたトレーニング


社会化ができておらず

他の犬に対して吠えて威嚇する我が家の愛犬モカ


トレーニング初日はずっと吠えていて

先生の声が聞こえないほどガーン


本当にできるのだろうかと不安になった私滝汗


先生はその時は


「できるだけのことはしましょう!」


と言ってくださったのですが

実はどうなることかと心配だったと後日教えてくれました笑い泣き



そんな我が家のモカさん


9歳という高齢で始めたトレーニング


約半年後

他の犬に吠えず

コマンドに従ってトレーニングできるまでに成長泣き笑い


お散歩の時も

他の犬に会っても静かに通り過ぎることができるようになりましたルンルン

(不躾なわんこには怒りますが…タラー)


本当によく頑張ってくれました拍手拍手拍手


ありがとう、モカピンクハート


とはいえ

トレーニングに終わりはないので

ドイツ🇩🇪でも続けて

モカも私達家族もストレスなく生活できるように

頑張ろうと思いますキラキラ



ドッグトレーニングを通して

『子犬のうちに躾けないと変わらない』

という思い込みが無くなりましたウインク


そして

モカとの絆がさらに深まったと感じていますデレデレ


お散歩の時は私の顔を見て歩いてくれるし

家でもくっついてきてくれるし

コマンドも覚えて従ってくれる(涙)


トレーニングして本当に良かったですピンクハート


根気よく熱心に教えてくださった

先生とスタッフさん達にも感謝してます

ありがとうございました{emoji:081_char3.png.ハート}