moratame ~ほんだし~ | モカルカフェ

モカルカフェ

【Carbuncle】 磨き丸く仕上げられたザクロ石のこと。元々ラテン語で「燃える石炭」や「小さな石炭」の意味で、転じて赤い宝石の総称となった。

鍋の締めと言えば雑炊?うどん?ラーメン? ブログネタ:鍋の締めと言えば雑炊?うどん?ラーメン? 参加中


私はダントツで雑炊です。

まぁ、一番は『タマゴで綴じたい』って事なんだけども。


むしろ雑炊食べたいから早いトコ具をあげてくれい!ってな具合。


モカルカフェ










大根のみぞれ鍋



柔らかく煮込まれたうどんも嫌いじゃないけど
味に特徴が無いって言うか、パンチが無いって言うか・・・

元々あまりうどんが好きな方じゃないからかな?(やわらかいのは食べる。)


あ、すきやきにはうどん入れるんだっけ?

お店とかではうどんとかきし麺とかついてきたりするし。



モカルカフェ










すきやき@フライパン(笑)


でも、子供の頃から、すき焼き=白飯だったからなー。

うちではうどんもきし麺も入れないな。

お餅を焼けば、ダーが入れて食べるかもしれないけど。。。


ところで!

最近は定番?になりつつあるラーメン!

これってみんな『美味しい!』って思ってるのかな?

私は細くてコシがあるラーメンが好きだから・・・鍋に入れるのはナシ。


キムチ鍋はもちろん、最近はカレー鍋とかも定番だよね~。

こないだ”トマト鍋”ってのがあって美味しそう!って写真見たら


・・・ミネストローネみたいだった。


あえて鍋にする理由は??

(ダーはトマトが嫌いなので我が家では一生食卓に上がらないな。)


さて、肝心の味付け。

ストレートパウチや濃縮瓶なんかも種類が豊富ですが、

結構、簡単に作れちゃったり、します。

基本はやっぱ”ダシ”ね。


とは言っても、澄ましや焚き合わせみたいに繊細な味の場合

1番だしが基本ですけど、鍋や料理の下味なんかは2番だしで十分。


それでそれでそんな時に便利なのがコレ。




モカルカフェ









ほんだし です。


実は私、ちょっと前までアンチほんだし派だったのですが、

最近こやつの便利さにやられております。


だってー。

スプーンをサッ♪でお味噌汁出来ちゃうんだもん!!

スプーンをサッサッ♪で炊き込みご飯も本格的なコクなんだもん!!

スプーンをサッサッサッ♪で余裕の和風唐揚げがサックリ美味しいんだもん!!


調味料ストッカーでの市民権を得た彼は

毎日せっせと私に尽くしてくれています。


今回はモラタメで

ストックケースに入れるまでも無い60g瓶がもらえたので

これから彼は更に、前に前に出てきそう!


モカルカフェ-モラタメ




ほんだし活用術 by かつお武士


↑ココを見ると、『おぉ~』な利用法がたくさん載ってて、

焼きうどんとか、お子様カレーとか、早速作りたいものも。


・・・本当はおかあさんにもらった鰹節削り器(by木屋)で

しっかりこっくり出汁を取りたいんだけどね。。。


3歳児と1歳児との毎日がこんなに忙しいなんて!

どの育児書にも書いてないよ~きっと!

(特にアニなんてすっごいアクティブだし!)



ねぇ、みなさん?

正解はどっちですか??


①子供には本物の味!

添加物を使うくらいならお味噌汁なんて要らない!

②子供には食事の大切さを。

多少の添加物があっても1汁2菜の和を楽しんで欲しい!


ねー、これって、お母さんの切なる悩みだよねぇ。。。




ペタしてね