ずんだって何だ? | モカルカフェ

モカルカフェ

【Carbuncle】 磨き丸く仕上げられたザクロ石のこと。元々ラテン語で「燃える石炭」や「小さな石炭」の意味で、転じて赤い宝石の総称となった。

ペタしてね



「豆を打つ」ことから『豆打』(ずだ)と言われ、「豆ん打」に転訛した。

by Wikipedia ずんだ


ええ~そうだったんだ!?

タイトル書いといて何だがてっきり枝豆(未成熟大豆)の事で

東北地方の方言だと思っていた!

潰した物だけが ずんだ で、更にだだ茶豆、空豆バージョンもあるらしい。

一つ、勉強になりました!


さて、今日はお盆の入り、迎え盆です。

本当は先陣切ってお迎えに行かなくてはならないはずの

長男の嫁 かーばんくるですが・・・


今朝方おかあさんに「何時に行きますか~?」とユルく聞いてみたところ

「ん~何時かなぁ?夕方には雨が降るらしいから、その前が良いよね。」

と、ユルく返されてしまいました。


いったい何時だ!?(笑)


と言うわけで、『ブラザーズのお昼寝の時間とかぶるかもしれないので・・・』

とお迎えはおかあさんとおねえさん一家にお願いする事にして、

朝も早くからセッセと作ったずんだもちをお供えして来ました。



モカルカフェ












今回はパルシステムで注文した生の枝豆を茹でましたが


モカルカフェ










こんなんでも全然OK!


【ずんだもち】 枝豆


モカルカフェ











実は茹でた生枝豆は8割方ダーとアニにやっつけられました。

残り僅か・・・でも1人前なのでこんなちょっとでもOK。

量が多い時はブレンダーやフープロ、ミキサーで、

コレくらいならオトウトの離乳食用すり鉢で十分です。

すり潰して砂糖と水を足して練りこみます。



モカルカフェ











白玉を茹でます。

小さいの5個分くらいは白玉粉30gの水20g、様子見で足して。

耳たぶの固さになったら小さくまとめて沸騰したお湯にポン!



モカルカフェ











出来上がり~♪


私は丸型おにぎりを握るような感じで小さく丸めるので平たい形。

フフ、お花みたい。


お好みの形でね、まん丸にするとお供えっぽいですね。

※火が通りにくいので正丸にする場合は小さ目が良いですョ。



お帰りになったご先祖様達のお口に合うかどーか ・・・ココ、山形じゃないし・・・



ペタしてね