小梅の塩漬け | モカルカフェ

モカルカフェ

【Carbuncle】 磨き丸く仕上げられたザクロ石のこと。元々ラテン語で「燃える石炭」や「小さな石炭」の意味で、転じて赤い宝石の総称となった。

ペタしてね


小さい梅って小さい頃から好きだったなぁ。

小梅のカリカリ漬けはもちろん、梅干しも小さいのが好きだった。
何か可愛いし、一口サイズが嬉しいよね。

そう言えば、前に、すごく美味しい小梅を食べたなぁ・・・
新婚旅行で泊まった軽井沢の宿の朝ごはん。
(夕飯の和食懐石はもちろんすごく美味しかったんだけど!)

バイキングでもないし、
メインどーん!の迫力焼き魚も無いんだけど・・・

オカズと言えば、オンリー出汁味の卵焼きが小さく2切れ、
根菜の焚いたのが小さい小鉢にちょこん、
炊き立てご飯を引き立てるのは、
丁寧に作られた佃煮、加減良く浸けられた浅漬け、上等な味噌。
そんな中にポツンと置いてあった陶器の壷に入っていたのが小梅。

手作り料理小梅の塩漬けのレシピ を見つけた時に

軽井沢で食べたのはこれだ~!作ってみよう!!とワクワク。

パルシステム で小梅を注文しました♪



モカルカフェ-塩漬け1









小梅は水洗いし、たっぷりの水に2~3時間つけてアク抜きをする。


モカルカフェ-塩漬け2










竹串でへたを取り除いた後、乾いたふきんでよく水けをふき取り、焼酎をまぶす。



モカルカフェ-塩漬け3











落し蓋をして




モカルカフェ-塩漬け4











重石(梅と同じ~1.5倍の重さ程度)を乗せ



モカルカフェ-塩漬け5









埃などがかぶらない様に紙とひもで蓋をして冷暗所で保存




1週間から10日間で梅にかぶるくらい梅酢が上がるので、
熱湯消毒した保存びんに梅酢ごと移し、冷暗所で保存。
さらに20日間ほど置き、味がなじんできたら食べ頃です。

・・て事は、
今日が
5月27日
の水曜日。
6月3日
の水曜日にちょっと様子を見て、
6月6日
の土曜日には保存瓶に移して、
6月26日
の金曜日までガマン!!

楽しみ~!!
だけど20日もちゃんとガマン出来るかな??(笑)



ペタしてね