読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 
時間の経つのが早いこと泣き笑い
山行だけは淡々と(笑)直近の週末は宮丘公園から登る西野380峰、翌日は恵庭岳…連チャンでした!




時は遡り…お盆時期の話。
層雲峡に泊まり、翌日の天気が良ければ大雪山に登るプラン♪まずは旭川に立ち寄り、嵐山展望台から旭川の真正面を眺めて、、



次に向かったのは三浦綾子記念文学館です。

ここにある「外国樹種見本林」へ、いつか行ってみたいと思っていました。


「氷点」の舞台として登場する見本林

散策する前に、まずは文学館へ


私が「氷点」「泥流地帯」を読んだのは20数年前のことで、ぼんやりとした印象しか残っていないのです。泥流地帯のやるせなさ…悲しい

熱心なファンじゃなくとも、夫のように全くの未読でも、文学館は楽しめる場所でしたキラキラ


三浦綾子さんの人生に惹かれ、作品それぞれを読みたくなり、、図書館でも借りることはできるだろうけど、まずは実家に連絡指差し


実家から運んできた作品!


夫は「泥流地帯」以外を読了

私はしばらく積読になりそう




文学館ではエッセイを2冊購入。11月の本パスは迷いなくその流れで行く予定飛び出すハート


見本林の散策も良いですよ!

氷点はファンにはたまらんだろうなぁひらめき




三浦夫妻の物語が、北海道新聞で毎週土曜日に連載されています。作者は田中綾さん、文学館の現館長でしたか〜!



すっかり三浦綾子ワールドにハマり、「塩狩峠」「銃口」なども購入。いずれは塩狩峠記念館にも足を運ぶでしょう。山活を絡めて(笑)


大雪山でイェーイ!


山、美術館、文学館、博物館

温泉、グルメ、神社…

北海道はデッカイドー!


9/1(木)本パスは残席2枚様です。

よろしくお願いします飛び出すハート



今日もありがとうございますお願い
みんなが元気に幸せでありますように。