読書の知恵を暮らしに活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュmasumiです。

今年のちょいドラ山活、締めは余市のシリパへ〜
夏は木々の葉で眺望のない山頂ですが、今の時期は海が丸見えですほっこり

山頂の奥へ進むと、積丹の海岸線を臨む場所。今年2回目のシリパに感謝お願い

室蘭八幡宮の狛犬と合わせて紹介したかったのが、北海道神宮の狛犬。どちらも作り手が山崎栄太郎氏…兄弟狛犬ですね。
はて、北海道神宮に狛犬?鳥居の近くにも参道にも見当たらないよね?
でも本に載ってるし、インスタで狛犬活の先輩もUPしてたし…探しましたよ〜
こんなところに…と思う場所に、ひっそりとありました笑い泣き

数えきれないほど神宮には参拝してきたけど…初対面の狛犬さん。

ここは…迷った人しか来なさそうな…ぐすん

参拝する人が多い神社は神様の力が強くなっていくと思うし、人が来なくなって寂れた雰囲気だと神様もパワーダウンするように思います。
狛犬も同じで、人目に触れる方が嬉しいんじゃないかなぁ…ワンコは人好きだし…

こんなに立派で、味わい深い狛犬さんキラキラ
明治44年狛犬です
昭和11年に主参道の拡張工事がなされるまでは、主参道の両脇にあったらしいです。
北海道神宮の駐車場側に新しい鳥居ができたり、参道を拡張したり、茶屋ができたり…最近いろいろと変化がありました。
その一環で、もしくは今後の計画として、狛犬さん達を参道のどこかへ引っ越し出来ないかなぁ?と思っちゃいました。
今の場所は、ちょっと寂しいぐすん

室蘭八幡宮や諏訪神社のように台座を新調したり、頓宮のようにチビ狛ちゃんが服を着ていたり、星置神社のようにマスクをしていたり…
神宮狛犬さんも手をかけられ大事にされて、人目に触れて親しまれて欲しいなぁと私は思いますニコ
狛犬さん達は余計なお世話じゃ!と思っていたりして?!
穏やかな日常に感謝♪
今日もありがとうございます。